アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB.NET を使っています。初心者であれこれと遊んで(評価)しています。
自分で試しに作成したプログラムをレビューする為に、
セットアッププログラムを作成したのですが、他のPCでレピューするには、
インストール作業がついてきます。

そこで、インストールすることなく使えるアプリが作りたいのですが、可能でしょうか?
もし可能ならどのようにして作成したらよいか伝授をお願いいたします。

A 回答 (2件)

通常ですと、ランタイムライブラリと呼ばれるプログラム群が

インストールされて、それを利用して作成されたアプリケーション
が実行されます。

>そこで、インストールすることなく使えるアプリが作りたいのですが、可能でしょうか?

ということなので、すでに実行するコンピュータでランタイム
ライブラリがインストールされているなら、作成された実行プログラム(EXE)
だけで動作するはずです。

ランタイムライブラリが不要な開発言語となると、Delphi(デルファイ)
ぐらいかな・・・
    • 0

まず、VB.NETを使う場合の大前提として、(当たり前と言えば当たり前なんですが)

「.NET Frameworkは絶対にインストールしなければなりません」

……で、その条件さえ問題なければ、作成したアプリに必要なものさえ揃えば
基本的には問題なく動くと思いますよ。
(COMコンポーネントとかを無理矢理参照設定して使っているような場合は除く)
V6までとは違って、.NETはコンポーネント等は基本的にクラスとして取り込むはずなので。
あと、アプリの設定関連で、例えばインストーラでレジストリに何か必要な情報を
書き込んでるとか、絶対にスタートメニューに登録しないといけないとか、
そういう部分があれば、インストーラ無しでは厳しいでしょうね。

何はともあれ、出来れば現在アプリがインストールされていないマシンに
無理矢理コピーして動作させてみて、動くかどうか確認できれば、それが一番だと思います。
    • 0