アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Set xlApp = CreateObject("Excel.Application")
xlApp.Visible = False
xlApp.ScreenUpdating = False
xlApp.DisplayAlerts = False
Set xlBook = xlApp.Workbooks.Add
Set xlClone = xlApp.Workbooks.Open("C:\TEMPLATE.xls")
xlClone.Worksheets("Sheet1").Copy After:=xlBook.Sheets(1)

以上のようにVB上からExcelインスタンスを作成し
xlBookにxlCloneのシートをコピーしています。
作成した.exeをExcelがインストールされている環境では動作するのですがExcelがない環境ではエラーになってしまします。
ライブラリをおくなど、Officeをインストールしないで済む方法はありますでしょうか?VBにはExcel Object Liblalyが参照設定されてます。

Excelあり環境
Visual Basic6 SP6
WindowsXP SP2
Office2003 SP4

Excelなし環境
Windows Server2003 SP2

A 回答 (1件)

残念ですが無理だと思いますよ。

> CreateObject("Excel.Application")
は、「Excel(本体)を起動して操作する」機能ですから、
本体がなければどうしようも無いと思います。

> ライブラリをおくなど、Officeをインストールしないで済む方法はありますでしょうか

「Officeをインストールしないで済む」という条件だけ見れば、
「そういう機能を持つサードパーティ製の製品を買う」という方法もありますけど・・・

有名なのが「ExcelCreator」でしょうかね・・・
http://www.adv.co.jp/products/product_ExcelCreat …

この回答への補足

dsuekichi様 回答ありがとうございます。
さすがに無理でしょうか。

私も色々探したところdsuekichi様と同じExcelCreatorを発見しました。
VB6SP6なのですがExcelCreatorVer3.0,ExcelViewVer3.0というライブラリが入っておりました。
これは前述のExcelCreatorのライブラリかと思うのでちょっとこちらで試してみたいと思います。

• 0