アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS:WindowsXP, Windows7
開発言語:VB6、Excel VBA

ACCESSがインストールされていない環境で
VB6やExcel VBAでDAO3.6を使った開発は可能ですか?

また、
ACCESSがインストールされていない環境に
VB6やExcel VBAでDAO3.6を使ったプログラムは配布可能ですか?

ご存知の方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

VBのことはわかりませんが。



Accessがインストールされていない環境で、
Excel VBAでDAO3.6を参照設定して、
DAO経由でmdbファイルを参照したマクロの
開発および実行を行いましたが、問題なくできました。

実行ができたので、配布も可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2012/06/04 09:19

実際に作成したわけではありませんけど・・。


Officeがインストールされていない環境でも
Windows7 Ultemate では Dao360.dll が以下のPathにあります。
C:\Program Files\Common Files\microsoft shared\DAO

VB6 で MDB ファイルを作成できます
http://anetm.com/dev/tools/vb60/116256.htm

操作も
http://www.excel-excel.com/tips/tipsdatabase.html
http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/

Googleればいろいろ見つかります。
レコードの操作にSQL文を作成するのが大変だと思います。
またWindows7 で VB6 だと主流から外れてしまったのでその辺でも苦労するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました

お礼日時:2012/06/04 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!