プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくサッカーチームに入りました。
明日、日曜日朝一番の試合会場が「昭和公園グランド」
というところらしいです。

場所がわかりませ-ン!!!!
Webで調べると、立川に「昭和記念公園」はあるのですが、サッカー場があるようには到底見えません。

どこにあるのでしょうか?

どなたか助けて!!!

A 回答 (4件)

まあまあ,ここで責任問題を云々してもしかたないことですし…


というわけで,おはようございます。元・昭島市民のpuni2です。まだ間に合うでしょうか?

telescopeさんの紹介されたチームは函館でしょう。対戦相手に北海道大学文学部などの文字も見えますし…。
他に徳島や福岡,長崎などにも「昭和公園」はあるようですが,Baysideさんが昭和記念公園をあげられていますので,都内で考えてみますと,
(1)国営昭和記念公園(立川・昭島市)
(2)昭島市立昭和公園
(3)大田区営昭和島運動場
あたりが考えられます。

このうち,(1)は公園といっても運動をするタイプのところではないですし(広大な芝生の広場などがあるので,ボール遊び程度ならできなくはないでしょうが,試合をしていたら怒られるでしょう),「朝一番」ということなので,9時半オープンのここはちょっと違うかなと思います。
なにしろ公園に入るだけでも有料ですので,サッカーチームが試合に使うとは考えにくいですね。
また,この公園のことを「昭和公園」という略し方をときどき耳にすることがありますが,(2)とまぎらわしいので,地元の人はまずしません。

(2)は一番可能性があると思われます。ただ「グランド」という言い方はあまり聞かない(そのまんま「陸上競技場」と呼ぶ)のですが,トラックの内側を使ってサッカーをすることは可能でしょう。
他に野球場や,都立の体育館(多摩スポーツセンター)などがあります。青梅線の東中神駅から5分です。
参考URLに公園の簡単な案内があります。また市役所のトップは
http://www.m-net.ne.jp/~akishimacity/index.html
です。

(3)は,昭和島公園を昭和公園と呼ぶとは考えにくいのですが,バス停の名前が「昭和島グラウンド前」なので,一応紹介しておきます。

くじら公園を昭和公園グラウンドと呼ぶことはもっと考えにくい(少なくとも地元の人の間では,似た名前の公園が近くに(1)(2)と2つもあるので,そんな紛らわしい呼び方は間違ってもありえない)のですが,サッカーチームの人々の間では何か暗黙の了解みたいなのがあってそういう言い方をしている,ということはあるかもしれません。
確かに河川敷で広々としていますし,候補の中で「ふらりと出かけてサッカーをするには?」と言われれば,一番しやすそうな感じがあります。
多摩川の北側の河川敷で,JR八高線の鉄橋と市民プールの間の一帯がくじら公園です。
最寄り駅は一応,青梅線の中神ということになりますが,駅から歩くと2km以上あります。立川駅北口から拝島行きのバスに乗って「谷下」で下車するのが楽かもしれません。

ともあれ,無事たどり着けることをお祈りしております。

参考URL:http://www.m-net.ne.jp/~akishimacity/inst/inst03 …
    • good
    • 0

回答じゃないので、書きたくはないのですが・・・



Baysideさんの質問登録時刻が01:00ですので、メンバーに聞く(電話などする)というには遅い時間だと思います。
新人さんに場所を教えないサッカーチームにも問題がありますが、この時間までわからないままにしたBaysideさんにも問題はありますね。

ただ、「新人でもわかる場所」なのだと推測し、Baysideさんの「東京都立川市あたり?」というヒントを元にさせていただくと、くじら公園が思い当たるのです(勤務地が近くなので)。
ですが、『本当の事』は、サッカーチームに所属していない私にはわからないことなので、「自信無し」にチェックしてます。

ちなみにtelescopeさんの参考URLを読ませていただいたところ「昭和」「大通」「大森」「上湯川」「はこだて」という地名が出てきており、はっきりとは書いてありませんが、どうみても函館のサッカーチームのURLに見えるのですがいかがでしょう?
    • good
    • 0

チームメイトに確認するのが確実かと思います。



参考URLに「昭和公園グラウンド」をホームグラウンドにしているとあります。通称のようです。正式名称は、昭和公園多目的広場だそうです。
場所は書いてありませんが、「大森公園グラウンド」も併用しているところを見ると、大田区のようにも思われます。

東京都で「昭和」のつく地名は、
昭島市昭和町
大田区昭和島
北区昭和町
があります。

憶測でとんでもない所へ行って、心細い思いをするより、チームメイトに訊いてみましょう。
E-メールで連絡が取れるといいのですが・・・。
今どきのこと、携帯メールを扱える人はいるでしょう。

※新規加入メンバーに所在地や地図を示さないのは、チームの片手落ちだと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/1560/pro2.html
    • good
    • 1

東京都昭島市に「くじら運動公園」と呼ばれている物があります。


「昭和公園」で検索されると「昭和公園陸上競技場」などが出てきます。
五日市線(青梅線)の南、多摩川の河川敷に近いところです。最寄り駅は東中神駅でしょうか。

違っていたらごめんなさい。
朝に間に合うといいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!