アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは40年前の学生時代、アルバイトでためたお金ととさらに親から出世払いでお金を借りて(全額返済済です。その親も他界)海外を旅しました。

そのきっかけはこのコマーシャルでした。



この黄色いカタログ 世界に夢と希望を広げてくれた。
あわせて、「地球の歩き方」のガイドブック。

但し一人旅はあまり経験がありません。
(一人旅は、想い出の共有ができないので今でもあまり好きではない。)

私は友に恵まれたのか? 
その海外旅行を共にしてくれた人がいます。
友だちの親も理解があったようです。

その時の新鮮な経験が、今に生きていると思います。

その友たちとは、還暦記念で最近になり、一緒に旅行もしています。
ただ・・・私の友も、お金の問題には太刀打ちできないので何度もは行けません。)

息子たちはとにかく海外が怖い!と言います。
幼い時から、金銭的にも家族旅行で遠くは無理ですが、グアム ハワイ 香港 台湾 韓国に連れて行っています。
(自分が学生時代に行った米国本土や 極めつけはインドに比べたら、国内と変わらないレベルのところですが、「これが怖い」というのが良くわからない。)

高校の時に夏休みに短期ホームステイがあるから申し込んだら?といったら
嫌だ!と拒む。 多くは女子だけ!(実際には女2男1ぐらい)

就職が決まり、あとは卒業を待つだけ。

卒業旅行に行ってきなさい。 ぜひ、いつでも行ける近隣アジアではなく米国本土か欧州へ。

外国に行ってみたいけど、一緒に行く人がいない。
友だちは金がない。と言います。
・私は、理解がない親たちだなぁ とは感じています。

せいぜい沖縄旅行だ!と言っています。
今の若者は、こんなに小粒なのでしょうか?

 海外旅行に2千万人行く時代なのに・・・行くのは女性と商用出張
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=60 …

私の時代は、少しでも背伸びをしたものですが・・・

レストランで気取ってワインを頼んでテイスティングとか・・・

将来、接待とかで格好がつかないぞ!と言っています。

これを息子に教えてもそんな機会がない!と言います。

その息子は、今夜も友達とオールナイトで飲んでいて、帰ってこない。


こんな事じゃ・・・未来が思いやられる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
愚痴ばかりですが・・・

私が生きた時代は、高度成長、オイルショック不況 バブル経済 崩壊 失われた20年・・・

子たちは、バブル時期から崩壊後に生まれた、いわゆる ゆとり世代です。


新しい体験にはお金を惜しまないようにしたかったけど、息子がそれを食べない。

携帯電話だけはお金がかかる。(携帯代は親で負担しています。)

エンゲル計数ではないけれど、今の時代は、所得に対し、通信費がのしかかるとは感じています。

携帯代で約3万 ネット回線 固定電話 NHK受信料など 合わせると。5万円近くの通信費が消えて行きます。 
とにかく携帯代の比重が高い。
携帯は、便利が多い一方で家族の交友関係をわからなくした問題がある。

これは時代背景ですか? 

さとり世代ですか?

世界に羽ばたく子にしたかったのにできませんでした。

これはうちだけの問題なのでしょうか?

・・・・・・
ただの愚痴ですか?  というような回答は不要です。回答されましてもコメントできません。

A 回答 (6件)

旅行に行くよりも、他に興味が有るんでしょうね。


それしか思い付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが・・・上の子は、妻子がいるにもかかわらず、クルマにしか興味がない。
世間で言ういい大学を出て、いい会社に入っているのに、欲しい車が、いわゆるDQN車なのです。

出世なんかしなくていい。と言っています。
自己啓発をしようという気がさらさらない。何なんでしょうね?

いわゆる マイルドヤンキー 傾向なのでしょうか? 大卒ヤンキーなんて恥ずかしい。

下の子も、これといった趣味がない。何を考えているかわからない。
就職活動も早めにスタートしたのは良いですが。
友だちと飲みに行くだけ。自分から誘うことはない、
「付和雷同」の極み! 「金魚のフン」じゃないか! 「主体性を持てよ!」
 いい加減 怒鳴り飛ばしたくなるのですが、それをやってはおしまいと思い、
我慢に我慢を重ねています。

気がついてくれる のは いつの日なのか?

これが世の傾向の一つなのでしょうか?

ゆとり世代 競争を嫌うのでしょうかね?

こんなことでは、私の老後社会が心配です。

お礼日時:2017/12/07 09:02

学生さんと話をする機会はありますが、みんな海外旅行は安近短ですね。


そういう時代なのかもしれません。
スマホを使えばシャンゼリゼ通りでもベネチアの水路でも疑似体験できてしまいます。
質問者様がお子様たちに海外旅行の楽しさを伝えることが必要ではないですか?

私はニューメキシコやアイダホ、オレゴンなど一人旅をするのが好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問文にも書いた通り、グアム ハワイ 香港 台湾 韓国には連れて行っています。
自分としては怖い思いは一度もしたことがありません。
街角で怪しい日本語で声かけてきて(ニセモノあるよ ロレックス・・・)も軽くあしらえばいい。
物乞いも同様 無視すればいい。
スリ かっぱらい 生ものだけ注意して・・・

もう所帯を持ち子もいる上の子に旅行費用は全部出すから、3世代で近場でいいから 海外リゾートに行こう。
と言っているのですが、いやだ! 沖縄あたりの高級リゾートでいい。というのです。

外国は(日本と比べて)何かが不便だ! 何かを我慢しなきゃいけなくなる。
外国はたいていトイレがウォシュレットでない時点で嫌だ。

この言葉、実は、今は亡き親からも聞いたことがあります。

両親も一時期、私に感化されて、海外ツアーに出かけましたが、3回でやめてしまいました。

まさか、
これから、世界に羽ばたかなければならない、この国の若者から聞くとは思いもしませんでした。

こう育ててしまったのでしょうか?

それとも、世の中が、不便を嫌う、非日常を嫌う傾向になったのでしょうか。

お礼日時:2017/12/07 08:37

お金だけの問題では有りません。



時間だけの問題では有りません。

そんなところ ではないですよ。
良い場所ですよね?
    • good
    • 2

そんなところとは…なんて事でしょう。


そんな場所ですら行けない人も居ます。
それぞの環境や事情も違います。
貴方だけの押し付けはいけないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも私は若い時には毎年グアム サイパンに行っていましたよ。
週末1日有給休暇もらえれば簡単に行ける。沖縄と変わらないですよ。
「そんなところ」ですよ。
ハワイだってたった5日でいけますよ。
世の中私の若い時より貧乏になったのですか??
日本死ね と言いたくなります。

お礼日時:2017/12/05 15:02

興味がわかないと、わかないものです。


私も、学生時代は、ヨーロッパなんて微塵も興味ありませんでしたが、
30歳くらいで、色々な出会いや、きっかけがあって、ヨーロッパに無性に行きたくなり、それ以来はヨーロッパ中毒で今に至ります。歴史的建造物、旧市街の美しい風景、様々な文化芸術、ワインや一流フランス料理、王侯貴族も利用するような一流ホテル、などなど、行けば行くほど興味が深まり、たくさんの感動的な素晴らしい経験をしています。うちの旦那さんも、以前は海外旅行はせいぜいロスアンゼルスくらいでしたが、私に感化されて、ヨーロッパ旅行の素晴らしさにハマっています。
こういう世界を知らない人、興味無い人は、もったいない、人生損してるなと思いますが、興味というものは、他人に言われて持てるようになるものでもないんですよね。自分自身が、何らかのきっかけで、心が動かされないと、興味はわかないものです。

息子さんたちも、将来、何らかのきっかけや、彼女や奥様の影響で、行きたくなる可能性もありますよ。
    • good
    • 0

行くなら、ハワイとかグアムでしょうねぇ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなところは、私的にはいつでも行けると考えています。

お礼日時:2017/12/05 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!