アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前に子供が綱引き大会に出てからなんですが、
左手に力を入れると指が震えるようになったと言います。
子供の説明なのでわかりにくいかもしれませんが、手に力が入りにくいとも言っています。
これは綱引きで力を入れ過ぎたせいなのでしょうか?
診察を受けたほうがいいのかもしれませんが、とりあえず皆さんのご意見をいただきたく相談させてもらいました。

A 回答 (1件)

おそらく、普段あまり使わない筋肉を急に全力で使った為だと思います。



私も筋トレも趣味として行っている者なので、
ある程度の経験や知識はあると思っていますが、
筋肉が疲労している時というのは、力を入れ難く感じたり、
実際に力が入らなくなって、一時期、力が弱くなるという現象を生じたりします。

そういった複数の状況が重なって、指の力が入らなかったり、
力の入れ具合がコントロール出来なくなったことで
震えという症状になっているのではないかと思われます。

通常であれば、綱引きの直後だけそうなるとか、
その日で症状が治まったりするのが普通だと思いますが、
普段の運動量や綱引きで頑張り過ぎたというのが重なって、
少しだけ長引いているのかもしれませんね。

もし、綱引きやその他の競技で転んで脊髄を痛めたり、
腰や背中、首など、その他の箇所も痛いというのであれば、
神経障害の可能性も考えられてくるので、
詳細を知る為に一度病院へ行った方が良いと思います。

しかし、こういった問題というのは、
病院へ行ったから治る、病院へ行かなかったから治らない、というものではなく、
病院では精密検査により状況を把握する事がメインとも言えるので、
そういう意味で病院へ・・という意味であれば、病院へ行く事をお勧めします。

おおよその原因を把握しているのであれば、
自然治癒に委ねられる部分も多い事なので、
もう少し様子を伺うという意見も間違いとはなりません。

そのどちらを選ぶかは、その人次第と言えますが、
痛みや異常は、通常、1~2週間の範囲で持続するのが普通と言えます。

なので、1~2週間様子を伺ってから決めるも良し、
すぐに病院で検査をして状況を把握するも良し、
という事が言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。少し様子をみてみます(^^)

お礼日時:2017/12/07 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!