プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きじゃない人からのデートのお誘いについて。

高校3年生の受験生です。
この前、同級生の男子から受験後にデートに誘われました。

別に、嫌いじゃないし行ってもいいのですが
最近その人の好きアピールがすごくて(前からそういう雰囲気はありましたが)、そのデートの時に告白されそうです。

ですが、私は失恋したばっかりということもあり、付き合う気はありません。
また、好きになる自信もありません。
彼とはきっと大学も違うと思うので、卒業したら接点はありません。

そこで質問なのですが、振ると決めているのに遊びに行くのは酷いことでしょうか??
それとも、告白されるか定かではないので、普通に友達として遊びに行っていいのでしょうか??

ちなみに、映画に行く予定です。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

受けたら相手が第一関門突破と思うだろうね。

気を持たせるのは罪........な場合もある。

「友達として映画だけ」と宣言する方が却って優しい。それでも良い、と言うだろうけど。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
気を持たせて、ショックを受けさせてしまうことは避けたいので、「友達として」と宣言してみようと思います!!

> 振ると決めているのに遊びに行くのは酷いことでしょうか??

→ そりゃ酷いわー! 相手に対して失礼すぎます。「好きじゃない」んでしょ。「遊びに行く」と答えると、相手は「脈あり」と思ってしまうよ。そこから振られたら、相手のダメージが計り知れないものとなってしまいます。「お互い受験生なんだから、受験勉強、頑張ろね」と断ったほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
遊びに行くのは受験後なので、その断り方はできませんが…
少し考えてみます。