アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前に2つぐらい医療保険に加入したのですが、よく告知義務違反とかいわれますよね。なんか適当に書いたのですが、今はもちろん当時の病気を引きずってはいないのですがなんか告知することはあったような気もします。
告知義務違反で保険金未払い等も聞くのですが、そんな前の告知義務違反で不払いなどありますか?
今までがんなどもないのですが、例えばがんになったらそんな前の調査までしますか?
ちょっと、気になりましたので質問させていただきました。お詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般的には、保険会社が告知義務違反を理由に、解除できる期間は、2年間です。

20年前の告知内容を問われることは、ありません。加入時の保険約款には、明確に記載していない可能性が、ありますが、現在は改定されています。参考情報 https://connpayto.co.jp/pye/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご丁寧な回答ありがとうございます。非常にわかりやすかったです。使わないにこしたことはないですが、安心しました。

お礼日時:2017/12/11 21:20

大丈夫です。

新規契約だけで、1〜2年の早期入院死亡に関しては調べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。あらためて見てみると、適当に告知してるなと・・・。今になって心配になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/11 21:20

20年前の告知事項まで調査しません。


ご安心を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。ですよね・・・・。安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/11 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!