アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島市内で、ポジフィルムの現像が可能なお店を探しています。
とても大切なポジなので、責任を持ってやってくれる(ポジを削ったりしない)ところが知りたいんです。
どなたかご存じないでしょうか??
できればだいたいの値段も教えてください。現像はA4程度にしようと思っています。

A 回答 (3件)

カバーというのはマウントの事でしょうか?


とすると、話からいって現像済みのポジフィルムからプリントを作りたいようですね。
でしたらここなんかどうでしょう?

http://www.sigma-hiroshima.com/

「プロラボ」とありますが、別にプロの利用に限定にしているんじゃありませんから
誰でも依頼できると思います。

ポジフィルムからのプリントは「ダイレクトプリント」或いは
「リバーサルプリント」と言います。
これも一般の量販カメラ店では設備を持っていませんので
結局はこうしたプロラボに回されることになりますから
直接持っていけば希望も正確に伝わりますし、価格も安いですから何かと有利です。

「マウント」はスライド映写とか保存用のものですから
プリントの際には取り外さなければいけません。
プラスチックマウントでしたら外すのもラクですが
紙マウントの場合は手間がかかりますから、そのような事故もありそうですね。
マウントは貼り方が悪いとフィルムを歪めてしまいますし
気軽に素手で持ったりされますから注意が必要です。
プリント用途があるのなら「スリーブ仕上げ」にすれば
プリントにもラクですし、マウント代もかかりません。

参考URL:http://www.sigma-hiroshima.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのカバーはマウントと言うんですね。初めて知りました。
実はもうマウントに嵌めた状態のものをもらっていて、そのままでも綺麗ですけどどうせならプリントしたいなあと思っていたんです。
お店も行きやすいところですし、とてもわかりやすい説明で嬉しいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 19:52

ポジフイルムの「現像」は大抵のカメラ店でやります。


正確に言うと「取り次ぎます」です。
つまり、カメラ店でポジフイルムの現像設備を持っている所は殆ど無くて
あちこちのカメラ店が専門の現像所に依頼するのです。
極端な話、同じ市内でしたらどのカメラ店に出しても同じ現像所で処理される場合もあります。
ですので、フイルムの取扱いは自店現像のネガフイルムと比べればずっと丁寧です。

各店での違いが出るとすれば、主に仕上がり期日の違いになります。
毎日大量の発注をする店には定期的に現像所からの便が来ますので
早ければ当日仕上げ、遅くても翌日仕上げができますが
たまにしか発注しない店ではそのような便宜が効かずに
中2日仕上げとか中3日、場合によっては1週間という事もあります。

また、その発注量によって現像料の仕切り(卸し)価格が変わってきますので
カメラ店での料金も違ってきます。

でも、違いはそこまでで、処理に関わる部分では
発注店毎に分けて処理をする訳ではなく、すべてまとめて現像機にかけますので
違いは出てきません。
あるとすれば現像済みフイルムを受け取った店側の、その後の取扱いの差だけです。
つまり、現像済みフイルムを確認する際に雑に扱って傷をつけてしまうとか
間違って他の店に届けられてしまうとか、です。

ですので、日頃のネガプリントなどでも誠意を持って対応してくれている店でしたら
何処に依頼しても大丈夫かと思います。

少し専門的な話になりますと、「人物の肌色は○○現像所がいい」とか
「○○現像所は空の青の抜けがいい」とかで使い分けをしますが
一般の人の用途でしたら気にする事はありませんし
実際、気にしたところで現像所を指定する事はできませんから意味がありません。



で、それとは別に、ご質問の中に「用語」の取り違いがあります。
「現像」とはフイルムを化学処理する事を指します。
A4などのサイズに引き伸ばす事は「プリント」と言います。

その「引き伸ばし」のサイズの中にもA4(A列、B列)という規格はありません。
先の方のご回答のように「六切り」とか「四切り」「キャビネ」などと言います。

それと、「ポジを削る」とはどのような事を指すのでしょうか。
30数年写真の世界にいますが、初めて聞く言葉です。

この回答への補足

カバーを外そうとして、爪で風景部分を削った迷惑な人がいるんです…。

補足日時:2004/09/23 20:45
    • good
    • 0

リバーサルの現像は、大抵はメーカーラボで行うので、撮影したフィルムメーカ系列のお店にもっていけば大丈夫だと思います。



やはり、現像専門のお店ではなく、信頼できるカメラ屋さんなどの方がよいと思います。
ネガ現像と比べると現像もプリントも割高になっています。

お店によって違いますが、六切り程度で1500~2000円だと思います。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/print/reversal/photo/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!