プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理前って体重増えるんですか?
増えるよって方はどんくらい増えるのかも教えていただけると嬉しいです

A 回答 (1件)

>生理前って体重増えるんですか?

増えるのが普通です。

>増えるよって方はどんくらい増えるのか・・・・

平均的日本人女性の体格の方(50kg前後)で1~3kg程度のことが多いです。

ただ余り心配はいりません。
増えた体重のうちの4/5~2/3は以上はむくみ、つまり体の水分量が増えただけです。
体脂肪の増加は増えた体重のせいぜい1/3どまりであることが多いです。
したがって、生理が終わってこれまでの生活に戻ると、体重も元に戻ります。

毎日体重を測っていれば判りますが、生理とは関係なく、体重はいろんな要素で変動しています。
「朝起きてトイレへ行ったあと」といった同じ条件で測定しても、±1kg程度の変動はざらにあります。
そのことと併せると、生理前後の体重の変化に気づかない場合もあります。

生理前に体重の増える理由は、生理の影響で黄体ホルモンが分泌され、体の代謝が下がるとともに
水分や栄養分が体内に蓄積されやすくなるのと、血糖値が下がるため食欲が出るためです。
むくみを最小限に抑えるには、カリウムの多い野菜を欠かさないこと、体脂肪を増やさないようにするには
甘いものを控えめにすることです。
    • 0