アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Cannondale M700に乗っているのですが、かなり古いモデルでカンチブレーキです。ユニットが故障した為にVブレーキに交換しようと考えております。
ですが、今販売しているVブレーキユニットはそのまま取り付けることが出来るのでしょうか?
あと、あまり高価なパーツは購入できない為に出来るだけ安く交換したいのですが、いくらぐらいかかるものなんでしょうか?

また、当方名古屋圏で生活している為、名古屋にあるshopも探しております。
どこか、いいshopがありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

#3です。

たびたびすみません。ちょっと気になっていたことがあったので調べてみました。
カンチブレーキ用のブレーキレバーやロードのドロップハンドル用のレバーでVブレーキを使用できるようなアダプタがありました。今も手に入るかどうかは分かりませんが、ちょっと調べてみるのも良いかもしれません。
これだとVブレーキ本体*2、インナーワイヤー*2、アウターワイヤーとこのアダプタ*2だけでいけます。
私が見つけたのはTravel Agentのブレーキレバー比変換アダプタです。Googleでの検索用のリンクをつけておきますので参考にしてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?ie=utf8&oe=utf8&q …
    • 0
この回答へのお礼

たびたび御手数をおかけすいません。
なるほど、ブレーキレバー比変換アダプタと言われる物も
存在するのですね。しかし、いざ入手するとなると通販になっちゃうかな?
フロントのカンチが壊れてしまったのでフロントのみ、Vブレーキなどといった方法でも良いのでしょうか?
う~ん悩みますね…。
今の時代、カンチが少なくなった少なくなったと言われれば、ムリしてでもカンチで行きたくなるし、Vの制御力も味わってみたいし…。

>西区、北区、守山区

カミハギが北区でなかったかな? 春日井から自転車で行けましたから
と、深谷さんも行った事は有りませんが北のほうだったような・・・ そういえば、カトーの職人さんが深谷へ移ったって話を10年ぐらい前に聞きました。
おっと、カトーも、春日井から40分(ロード)です。「カミハギ」違いでしたらスミマセン。
念のため後輩のHP張っておきます。掲示板も有ります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/2727/
    • 0

>名古屋にあるshop

カトーサイクル,フクイサイクル,二光,深谷産業などなどありますが、名古屋のどのあたりがご希望でしょう?
区など指定すると説明しやすいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

返信有り難うございます。
すいません、区で言いますと、西区、北区、守山区と言ったところでしょうか…。
カトーサイクルさんだと南区ですよね?ちょっとばかし遠いです。すいません
話かわりますが、名古屋にある複合型スポーツ店(SPORTS AUTHORITYやアルペン、HIMARAYA)などでも、MTBパーツなどは扱っているのでしょうか??

#3です。

フレームの問題ですが、少しはたわむはずです。これを気にするかきにしないかは、ひとそれぞれですので難しい問題ですが...
7速の一体型のSTIレバーですか...ちょっと難しいですね。当時はカンチしかありませんでしたので、選択肢がありません。そうなると現行の9速モデルに変更となりますがその場合、フロントのチェーンリング、リアのスプロケット、前後のディレイラ、チェーンの変更が必要です。(無理をすれば一部は使えますが、あまりお勧めできません。)そうなるとコンポ一式を変えることに匹敵しますので、かなりの出費を覚悟しないといけないと思います。
おすすめはそのままカンチを使い続けることですね。カンチといえども、しっかりとメンテや調整を行えば下手なVブレーキよりも間違いなく良いと思います。実際Vブレーキが出始めた初期に、調整が良くなかった安いVブレーキよりも、友人のよく調整されたカンチの効きが良かったこともあります。

カンチはシクロクロスの分野では使われていますので、専門店では扱っているはずです。
    • 0

他の方も書かれていますが、カンチとVでは良く似ているようで異なる点も多いのが事実です。

フレームの耐久性ですが、ハードに乗るのでなければ気にするほどでもないでしょう。実際96モデルのGTアバランチェをカンチからVに交換しましたが、問題ありませんでした。CannondaleならばGT同様フレームが硬い部類に入ると思いますのでM700でも同様かと思います。

まずブレーキレバーは交換してください。レバー比が異なり、危険です。現在のシフターがブレーキレバー一体式の物であるのならば、相当の出費が必要です。もちろん現行モデルは9速、カンチブレーキのモデルのM700でしたら8速ではないかと思いますので、注意が必要です。

フロントはどうせレバーから本体までフルアウターですから問題ありません。リアはアウター固定金具を取り付けるか、リアブレーキまでフルアウターにしてしまう必要があります。

また以前聞いた話によると、リムもその当時のは耐久性が無くシューが当たる面が削れてしまうというのを聞いたことがありますので、ハードに乗るのなら注意が必要です。

どちらにしても、ある程度の経験が必要です。今までブレーキをばらしたりして組み付けた経験があるのならば別ですが、無いのならば素直にshopにお願いするのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

下の方で、フレームが曲がるなどの症状を教えてもらって
心配していたのですが、「硬い部類、問題ない」との事で
安心いたしました。
シフターとレバー一体型です…STIレバーですよね?
シフターも交換しなければなりませんがリアが7速です。
誰かに聞いたのですが、今は「少なくなってきてるよ」の事。
なかなか、難しい状態になってきましたね。
カンチを新たに、買い替えた方が簡単なような感じですね
具体的なところまで、教えていただいて本当に有り難うございました。

#1の方の回答以外にも

ワイヤーのとり回しが違うので、インナー、アウターの両ワイヤーと
場合によっては千円程度のアウターワイヤー台座が必要になります。
あとはブレーキブースターもVブレーキの性能を発揮するには必須でしょう。
費用についてはピンきりですからなんとも言えません。
どうせやるなら一番安いのを買うよりちょっといいのを買ったほうがいいですからね。
それ以前に前後やるのか片側なのかで違いますし。
ブレーキブースターは二千円から五千円くらいかな。
わたしも同じことをやったことがありますが
リアはブースター二枚がけでもフレームが広がりましたね。
はっきり言ってディスクブレーキにしたほうがいいです。
そして自転車ごと買い換えるのが一番安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

返信、有り難うございます。
思っていたよりも、安価に出来そうな感じで安心しております。
フレームが曲がる…。かなり困ります!!カンチとVだと
制御力は比べ物にならないようですね…。
難しそうです。
自分のスタイルにあった、ブレーキを見つけていきたいと
思っております。
このたびは、本当に有り難うございます。

カンチブレーキからVブレーキに交換する際は、ブレーキレバーも一緒に交換しなければなりません。

ブレーキレバーのレバー比が異なるため、カンチのレバーにVブレーキを組み合わせると正しく作動しないそうです。
詳しくはシマノのホームページを見られると載っていたと思います。
安価に交換するとなればシマノの下位グレードでディオーレやLXがお奨めです。
あとリアのVブレーキですが、軽い力でパワーが出るためフレームが広がることがあります。フレームへのダメージを考えるならブレーキブースター(馬蹄形の金具)をつけることもお奨めしたいです。

参考URL:http://cycle.shimano.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

シマノのHP行って来ました、様々なモデルがあり迷っております。
M700自体使われている部品がディオーレが多いので、
ディオーレで統一しようかと…。
本当にありがとうございました