プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんこんにちは。アメリカ映画を見ていて、以前から疑問に思っていることがあります。
よく、子どもが自転車を乗り回すシーンが出てきますけど、見たところハンドルにはブレーキレバーらしきものが付いていないことがあります。片方にだけ付いていることもありますが、どう見ても両方のハンドルにレバーが無いこともあり、あれはいったいどうやって止まるんだろうと気になってしかたがありません。

A 回答 (2件)

こんにちは。



 コースターブレーキではないでしょうか。
 アメリカでは普及しているようです。

では。

参考URL:http://beatmoon.at.infoseek.co.jp/page050.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー、コースターブレーキですか。初めて聞きました。そりゃブレーキが無いわけはないですよね(笑)。どんな感触で止まるのか、いっぺん試してみたいです。しかしブレーキというのは、ただ止まるだけじゃなくて少し減速したいときにも多用するものですから、ペダルの逆回し加減には慣れが必要なんでしょうね。ひとつ物知りになりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 13:39

えっと、うろ覚えですが、確かペダルを反対に漕ぐ(後に漕ぐ)と止まった気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanji01さん、うろ覚えは当たっていましたね(笑)。さっそくのご回答ありがとうございました。長年の疑問が30分足らずで解決してしまいました。

お礼日時:2006/08/28 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!