プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際結婚で海外移住(カナダ)予定で、将来のことについて色々考えています。
私(2つ)、夫(カナダ人)1つ、子供2人、それぞれの名義の銀行口座が日本にあります。口座をそのままにしておくか、お金をどうするか悩んでいます。海外移住された方どうされていますか?
あと、万が一私が先に死亡した場合、私名義の口座のお金のことや、その他、主人が色々と日本の手続きができるのか不安ですので、なるべくシンプルにしておきたいです。口座を一つにしておくとか。
日本語はある程度話せますが、書くことはできません。
国際結婚で海外移住の方々、アドバイスいただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

私も同じくカナダ人の夫とカナダに今年移住してきた者です。



口座関係はおっしゃる通りシンプルにしておいて、日本では銀行専用の印鑑があることをご主人にあらかじめ知識としてお伝えしておくと良いかもしれません。(すでにご存知かもですね。)

私も夫もいくつか持っていた日本の口座を地方銀行一つとネットバンク一つにまとめました。
日本の口座を残している理由は、日本円での出費(クレジットカードの年会費の引き落としや日本の友達にネット注文で贈り物をしたいときなど)に備えてです。

地方銀行の方は口座が凍結しないように実家の母に協力してもらい、一年に一回ちょっとした金額をATMで振り込んでくれています。
銀行印も実家に置いてきました。

ネットバンク(私はソニー銀行ですが楽天銀行も人気だと聞きました)の方は、送金が必要になったときに備えて用意しましたがその用途では未だに使用していません笑
ネット口座を一つ開設して、ご主人にウェブサイト上での基本的な操作を教えておくのはいかがでしょう?
外貨も扱えるし、海外デビットカードとしても使えるので私は重宝しています。
楽天銀行もソニー銀行も海外で使用する前提での口座開設はできませんので、日本にいるうちにお早めに開設しておくことをお勧めします。

話がズレますが、遺言(will)と言えば、先日弁護士さんの講演会に参加してきたのですが、法的に正式な遺言を依頼するにはおおよそ夫婦セットで550ドルくらいと言っていましたね。

移住のVISAの取得など時間もお金も掛かり大変かと思いますが、カナダは移民へのサポートが他の国に比べてしっかりしている国です!どうかご家族で乗り越えてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々参考になります。
楽天銀行口座もってますが、日本ではあまり使ってなかったですが、残しておいたら送金に便利そうですね。
日本ではほとんど私が口座やお金の管理などしてましたが、主人にもきちんと教えておこうと思います。

お礼日時:2017/12/18 07:27

結婚する前に「なんで口座残しとくの?」と旦那に問いただされちゃいました。



当時私はネットバンク、地銀、ゆうちょの3口座を持っていたんですが彼の感覚からすると信じられなかったようです。結局閉じはしないけれども、どれも使わないことにしました。
大きな財産もなかったので、引き出して現金を持って日本円のまま手元に置いています。

まず旦那には日本に口座があると生活基盤を日本に置き続けていたいようにも見えたようで、いつか日本に帰るんじゃないかと不安に思ったようでした。

ちなみに私の日本の口座からは少額ですが毎月引き落としがあっていて、そのために残して置きたかったんです。
ただ、日本の口座に海外から送金しようとしたところ銀行から毎回本人確認の電話がかかってきました。これが時差の関係でかなり不便でした。
そのうえ海外在住者(住民票が海外)だと口座凍結しないといけないという点も大きいです。
担当者さんは根掘り葉掘り聞いてくることはなかったですけれど、マイナンバーの提示をするよう後日日本での銀行登録住所へ通知が届きました。

色々と面倒だったので日本に帰ったときにATM操作をして入出金をし、毎月の引き落としもされないように日本での契約関係はすべて切りました。

いまは現地の銀行に1口座自分名義で持っていますが、それ以外は全く使わない生活を送っています。
保険引き落としもカード契約もすべて現地でして、そのことを日本の家族にも報告だけしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずは、口座は都市銀行とネットバンク2つくらいにしておこうと思います。
いずれ必要なさそうなら解約したいと思います。

お礼日時:2017/12/23 08:46

法的処置とか全くわからないただの感想でよろしければ…



口座を質問者さん名義で一つだけ残して万が一に備えて弁護士に遺書を残しておくとかはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり口座はなるべく少なくまとめた方が良さそうですね。遺言なども落ち着いたら主人とも相談してみます。

お礼日時:2017/12/18 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!