プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小切手(チェック)の質問続きですみません。前の質問とは全くの別件です。

小切手を換金できないでいるうちに期限を過ぎてしまいました。額も大きいのでこのお金をどうしても受け取る必要があるのですが、どういう方法がありますか? 小切手の発行者に再発行を頼むしかないのでしょうか? 引越に伴うデポジットの返金関係の小切手です。

前の質問にも書きましたが、小切手を受け取ること自体が全くの初めての経験で、恥ずかしながらシステムもまだよく分かっておりません。頓珍漢なことを書いていたらごめんなさい。

以上、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

通常小切手の有効は発行された日から3ヶ月ほどです。


無制限に有効ではないです。

期限が過ぎた小切手は発行者にお願いして再発行してもらいましょう。
US$の小切手を日本円の口座に入金の場合は外国為替取り扱いの支店で処理してもらえます。

小切手と口座の通帳を持って行き、入金手続きします。
その際換金手数料が取られるでしょう。
小切手がクリアーになるのに約3週間ほど掛かるそうです。
これも銀行や支店などによって違いますのでなんとも。

手数料が銀行振り込みよりも安いので小切手で送金をしましたところ意外と早くクリアーになっていました。

まだ米国にいらして米国内での小切手入金なら現金と同じ扱いになりますので簡単ですよね。
判らないことがあればスタッフに聞いて手続きしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

やはり再発行ですね。
幸い私はアメリカにいるので、もう一度発行者に頼んでみます。

お礼日時:2008/08/16 22:12

アメリカ在住の方でしょうか?


先の回答者のおっしゃるとおり、チェックはたいてい90日間のみ有効です。裏にvoidになると書いてあるのですよね。そのチェックはvoidなわけですから、再発行を頼むしかないです。
直接出向くことが不可能な場合は、コピーを添えてcertified mailで送ると良いと思います。悪徳業者でない限り再発行するはずです。

預金の際は銀行の店舗にもっていけば教えてくれます。ここにサイン!とか。恥ずかしながら私はアメリカのATMの預け入れのシステムが信用ならんので、まだ使ったことがありません。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

再発行を頼んでみます。

ところで、銀行口座を持っていなくて、チェックを換金する場合はどうしたらいいんでしょうね? 今回期限切れの小切手は、私がカナダに一時的に滞在している期間に、アメリカからアパートの引き払いの結果として送られてきたものでした。カナダでは銀行口座を持っていなかったので、そのまま延ばし延ばしになっているうちに、期限切れになってしまったのです。

もっとも今はアメリカにいるので、口座はあるので再発行さえすれば問題ないのですが、口座がなかったらどうするんだろうというのは、ずっと疑問なのです。

お礼日時:2008/08/16 22:19

こんにちは。



海外振り出しの外貨建て小切手を日本で換金したいということでよろしいでしょうか?
それなら、日本国内に小切手の取立を専門に扱う業者があり、、
期限切れの小切手でも対応できる場合もあるそうです。
『期限切れ小切手』で検索してみてください。

銀行に持ち込んだところで『期限が切れてますので出来ません』
と言われるだけでしょう。

参考URL:http://www.j-tact.com/ser.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

状況が分かりづらい質問の書き方ですみませんでした。
私はアメリカにいます。

お礼日時:2008/08/16 22:14

小切手は現金と同じなのでいつでも換金できるはずですよ


有効期限なんて書かなかったと思います
先付け小切手じゃないですか
それだったら記載された期日以前に換金しないでくれというものです
限りなく違反臭いですがね
銀行に訊けば教えてくれるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

ただのパーソナルチェックではなく、アパートの管理会社や電気会社などからのデポジットの返金のチェックなので、有効期限が記されています。

お礼日時:2008/07/27 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!