プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小企業の製造業です。大手メーカーに弊社の設備を納めようと取り組んできましたが、非常に厳しい仕様と納期、また試験内容で要求されているデータ報告が膨大過ぎて、とても対応し切れません。
そして何と言っても設備の追加加工などの費用はこっちの不備であるとの事で、しばらくお金ももらえておりません。
限界なので、このまま打切ろうと思いますが、腹のムシが納まりません。
下請法などで訴える事は可能でしょうか?

もしくは下請法ではなく、他の法律などございましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

契約した仕様と納期は守るしかないです。

条件がキツイ分、大手からの案件は受注額的には高くて、社長が受注したがるのです。
その一方、追加加工についてはあくまでも追加仕様として淡々と費用を請求するべきだと思います。

この辺のグレーな追加対応については日本の製造業あるある、なのですが、多くのケースでは大手メーカー側が下請けメーカには費用をだして、上流(需要先)には請求できず被っている構図。
    • 1

>非常に厳しい仕様と納期、また試験内容で要求されているデータ報告が膨大過ぎて、とても対応し切れません。

契約後の仕様変更、納期変更ですか?
自社で対応可能かも検討せずに受けたのですかね。

>下請法などで訴える事は可能でしょうか?
そういうちゃらんぽらんな会社を保護する法律はありません。
契約不履行で訴えられるのが関の山でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

契約後の仕様変更に近いです。当初の仕様で進めるも、やっぱりこれでは駄目だと言われ、こちらで改善するから何とか考え直して欲しいとお願いしております。
契約時から2回、仕様が厳しくなりました。
本件は特に遅れても、相手には何も迷惑はかかりません。やれるなら作ってみろといった態度です。
参考になりました。ありがとうございます。