アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
約2ヶ月前にアメリカから小切手を受け取りました。
今冬アメリカに行く用があるので、その時に現地で換金すればいいと思っていましたが、ふと「有効期限があるのでは?」という疑念が湧き上がりました。ネットで調べてみますと、日本の小切手の場合は「10日以内」「3ヶ月以内」「6ヶ月以内」「小切手に印刷されてある」などの情報が出てきましたが、アメリカの小切手に関する情報は出てきません。私が受け取ったアメリカの小切手には有効期限に関することは一切印刷されていませんが、果たして有効期限があるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

6ヶ月以内であれば大丈夫、額面通りのドルを受け取れると思います(経験あり)。

但し、あなた当てに切られた小切手で、その小切手が振り出された銀行の本支店窓口に持ってゆき、パスポート等の身分証明書の提示が必要です。
他の銀行だと、あなたの口座がなければ無理かもしれません(こちらは自信なしです)。
(米国駐在員)
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大丈夫そうですね。安心しました。

元外国為替担当の銀行員です。

国内で銀行経由で取り立てる場合、基本的に期限は3ヶ月です。
また、自分が口座を開設している支店に行って取り立てるのが基本です。口座店が遠い場合などは、近くの支店でも取り立てる事ができます。
ちなみに手数料は5,000円が一般的です。高いですよね。。。
海外で直接取り立てる場合は確か6ヶ月だったと思います。
もし、有効期限を過ぎていたら、もう一度振出人に再発行の手続きを取ってもらうという方法もあります。
ただ、リスクもあるので、国内の銀行で早めに取り立て手続きをしたらいかがでしょう・・・。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、日本国内なら3ヶ月、現地なら6ヶ月ですね。今冬の渡米の日程とも相談して、どちらで取り立てるか検討します。