アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では食事をする時、(右利きの人は)左手の位置はテーブルの上かお皿に軽く添えておくのがマナーですよね?海外では(欧米だったような・・・)それがマナー違反になる国があると聞いたのですが本当でしょうか?もしかしたら単なる聞き違いかもしれません。
ご存知の方いらっしゃいましらどこの国か教えてもらえませんでしょうか。

A 回答 (8件)

インドでは、左手は不浄という考えがあると聞きましたが。


食事は右手、トイレは左手を使うのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 18:06

韓国では左手は膝の上にあるように思います。



インドやパキスタンでは左手は食事や挨拶には使いませんが、テーブルの上には左手はあったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欧米ではなくアジア圏でしたか。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 18:08

欧米諸国で暮らしていました。



通常は右手にナイフ、左手にフォークを持っているので手が空くことはありませんが・・・?

右手だけにフォークを持って食べるのは、子供みたいでマナーが悪いというのは聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく考えたらそうですよね。失礼しました。回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/22 22:28

アメリカに住んでいます。



確かにナイフとフォークが必要な食事の時は
みなさん両手を使っていますが・・・

日本食・中華等のアジアンレストランでの食事
お料理持ち寄りのホームパーティーの時など
ナイフを使わない食事の時は
左手をヒザの上に乗せている人がほとんどです。

一度、アメリカ人の友人に
「mamigoriは、食事のマナーを教わらなかったのか?」
と聞かれた事がありました。
「日本では左手はお皿に添えるものなんだよ」
と教えてあげたら、非常に興味深いと言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりアメリカもでしたか!!すっきりしました。興味深いお話どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 16:04

イギリスに16年居たあいだにレストランや会食の時等に


イギリス人を観察した結果、正しいマナーかどうかは
知りませんが・・・こんなことなら、直接訊けばよかったと
今更ながら思いますが(^^;・・・カレーなどフォークだけで
食べる場合やデザート時など左手が空いた時は、
左手を膝の上に置く人が多く、左手をテーブルの上に
置いている人はほとんど見かけませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 19:10

意識したことがないですが、左手はテーブルの上に軽く置くことはあっても、いつもお皿に触れているなんてなんか変な気がします。

それって日本のマナーでしたっけ?私が日本ではマナー知らずなんでしょうか。なんだか不安になります。

もしかしたら、こういうことではないでしょうか。
和食ではごはん茶碗を左手にもって食べたり、茶碗を口に持っていって食べたりしますが、左手を皿に添えるとはそのことではないんでしょうか。

おそばやカツどんを食べるときにどんぶりを口まで持っていってふうふう言って食べたり、音を立てて器から汁をすすったりしますよね。
これはヨーロッパでもアメリカでも韓国でもありえないことで、とてつもなく未開で野蛮な行為だと受け取られると思います。

でもパスタやカレーを食べる時には食器を持たないでフォークやスプーンで口に運びますよね。この場合は食器にわざわざ手を触れる必要がないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 19:11

ほとんど解決済みだと思いますが、


ナイフとフォークがあるお料理の場合、ステーキなどはヨーロッパでは一切れずつ切っては食べます。つまり両手をテーブルに出している状態。アメリカでは一度に全部切り分けてしまって、ナイフは置いて、
右手にフォークを持ち替えて(左手は膝の上)食べる人が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 19:12

こんにちは。


私はフランスでホームステイした経験があります。

私は料理についてもマナーについても素人ですが、日本のホテルのマナー教室で「使っていないからといって両手をテーブルの下におろしてはいけません」と教わったので、いつもテーブルの上に出しているようにしていましたが、ホストファミリーやまわりのかたにもその事で注意をうけたことはありませんでした。

テーブルマナーには「イギリス式」と「フランス式」があるようで、日本ではたいてフォークの背中をテーブルに付け、先端が上を向く形でおきますが、これは「イギリス式」なんだそうです。フランスのご年配のマダムは「フランスでは先端をテーブルにつけるのよ。最近の若い人(フランス人でも)も知らない人がいるのよね」とおっしゃっていました。刃物を人さまに向けない、ということだそうです。

このちょっと厳しいマダムにも左手の置き位置で注意を受けたことはないので、フランスでは「手はおひざ!」でなくても大丈夫だと思われます。

アメリカはイギリス系の人が多い?ので、フランス式とはまたちがうのかもしれませんね。

ナイフとフォークを使うときは両手がふさがってますし、
スプーンでスープを口に運ぶ時もわざわざ手を膝に下ろしたりはしないような…。
かといってお皿を抱え込むように手でもっているのも
「がっついてる」みたいであまりお上品ではないと思われるかもしれません。。

お皿に残ったスープやソースをフランス人はパンにつけてふき取るように食べたりするので、パンをとるためにも左手は結構使います。パンは手で食べますし、左手で食べても大丈夫です。(というか、一口サイズにちぎって食べるのでやっぱり両手を使います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!