プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、携帯電話に +1(800)000-000 という番号から電話がありました。
3回ほどその番号でかかってきて、その後6回は非通知設定でかかってきました。
切っても切ってもかかってきてしつこかったです。
この番号は何を意味するんでしょうか?

A 回答 (4件)

>+1(800)000-000 という番号



000-000の0は伏字ではなくて、ゼロだったのですね。

アメリカでも、この番号での受信の話は沢山出ていて、バンク・オブ・アメリカの住宅ローンの勧誘だったり、CIAからの警告だったり、およそ現実的ではない話を一方的にして切られたりしています。

もともと、1-800というのは日本の0120に相当するもので、000-000という番号が有効なものとは思えませんが、個人的には、発信者番号を偽造して悪戯電話をしているのではないかと想像しています。

お金はかかりますが、管理が甘い国の電話局のコールバックシステムを悪用することで、発信者番号は偽造できます。悪戯目的ですと、無料か無料に近い状態で国際電話のコールバックシステムを使って遊んでいるのでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

はい、数字の0という意味です。わかりにくくてすみません。
ただのいたずらならいいのですが、友人か知り合いがいやがらせの意味でしているとしたら怖いです。

お礼日時:2014/08/19 10:04

国別番号800って、国際フリーフォンとされている



国際電話のコレクトコールのようなものかな?

電話に出ると貴方に課金される
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
電話をとらなくてよかったです。
000-000という番号は存在するんでしょうか…

お礼日時:2014/08/19 10:05

+1ということは、国番号が1であり、アメリカやカナダからの電話、ということです。

携帯電話か、固定電話か、はわかりません。アメリカでは、3桁のエリアコード(市外局番)+7桁の電話番号で統一されています。

スマホのアプリにてアメリカの番号がもらえるらしいので、もしかしたら発信者は日本にいるけど、アメリカ経由でかけてきている可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外の知り合いはいないので、スマホのアプリでもらった電話番号な気がします。

お礼日時:2014/08/19 10:03

外国からですね。

海外に行っている親戚はないですか?
あるいは、発信者番号が出ないように海外経由しているかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親戚で海外暮らしはいないと思います。
海外経由で電話をかけたりできるんですね!

お礼日時:2014/08/19 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています