プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカに食品を送ろうと思っています

★ふりかけ
 種類は、たらこ、ゆかり、卵、肉じゃが、カレー、梅、納豆
★チューブ入り薬味
 種類は梅、柚子胡椒、もみじおろし
★粉類
 種類は白玉粉、蕨粉、上新粉、漉し餡の素
★スープの素
 モノはフリーズドライ(納豆汁、鯛のお澄まし)
以上の物を考えています
個人⇒個人ですが、PN番号は必要でしょうか
また、駄目な物はどれでしょうか(肉じゃがとカレーふりかけは駄目??)
注意すべき点はありますでしょうか
宛先はサウスカロライナ州です

A 回答 (4件)

こんにちは。



一般的には問題ないですよ。
PN番号も必要ないです。
カレーやふりかけなども、おふくろが3ヶ月に一度程
送ってきてくれますが問題ないです。
しかも僕のおふくろは英語が全くダメな人で(もう70過ぎですから)、
内容物のアルファベット表記なんかメチャクチャなんですが、
例えば、
そばーsoba
米ーlaise
極めつけは
マヨネーズーmayone-zu
みそ汁ーmiso su-pu

でも中を調べられたり、没収された事はいままでありません。
たまたまかもしれませんが、6年間一回もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらにまとめてのお礼をさせていただきます

皆さん、回答ありがとうございました
結論としては何も問われることなく、郵便局で受け付けられてしまいました
何度も、PN番号のことや粉類が入っていることなどを告げましたが
small packのインヴォイスに書くよう言われただけでした
小さなラベルで全てを書ききれず、商用でないことなども書けなかったのですが
郵便局員曰く「それで大丈夫」とのこと・・・
届いたとの連絡はまだ無いので、そのまま届くのか分かりませんが
とりあえずお礼まで

お礼日時:2007/06/14 13:29

アメリカには肉類と果物は持ち込めません。

(魚介類はOKです)ので、乾燥されたものであろうが、加工されたものであろうが肉類はだめです。カップヌードルのパッケージに、肉の絵が描いてありますよね。これを見て、肉はだめだと没収されたことがあります。
肉じゃがふりかけと、カレーふりかけは微妙でしょうね。ふりかけですので、実際は細かく砕かれているのでしょうが、パッケージの絵でどのように判断されるか?です。
    • good
    • 3

アメリカには肉エキスが入っているものは送れないと思います。


私は実家から日本食を送ってくれてますが、好物の「すき焼きふりかけ」が没収になってました。たらこふりかけは大丈夫でしたよ。(この「すき焼きふりかけ」のパッケージには牛の絵が描いてあります。)

昔はチェックが甘かったので、段ボール箱を開けられることはあまりありませんでしたが、最近は厳しいみたいです。没収が無くても、「検査しました」という紙が箱に入れてありました。

他のものは大丈夫だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます

カレーふりかけは、ビーフエキスが入っています
ビーフエキスも本来なら対象内だと思うのですが、
イングレ自体もチェックがあるのでしょうか
(すり抜けたい訳ではなく、気付かず送ったものがあった場合も、
言わず没収され何も届かないこともあるのか?と思いまして・・・)

因みに、送る形状は封書サイズ(一気に全てを送るわけではないので)になる予定です
法律ならば開けられても困りませんが、
開封したら元には戻せないように思うのですが、この辺りどうでしょうか

補足日時:2007/06/07 15:31
    • good
    • 1

商用ではないので、PN番号は不要だと思います。


ただ、内容品に、粉物が多く含まれているので、(麻薬や薬品と間違われないように)英語表記をされたほうが良いと思います。
肉じゃがや、カレーのふりかけがあるのですか? 市販品なら、パッケージを見れば判るし、チューブ入りのわさびなどは、送ったことがありますので、問題なしと思います。
>>>白玉粉、蕨粉、上新粉について、きちんと英語表記する。でよいと思います。向こうの税関で開扉検査したときにちゃんと判ればよいので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A