プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天モバイルが4ヶ月前からエリア外で全く使ってないなのですが、先日MNP番号を発行して転出を考えていたのですが、有効期限まで残り日数が9日を切っており、相手先の条件で今日手続きができません。キャンペーン特典の関係がありどうしても今日転入手続きをしたいのです。
かと言って楽天では有効期限が切れるまではMNPの再発行ができないそうです。
少しの間使えない期間があっても全く構わないのですが、例えば、MNPの有効期限を偽って申し込むとどの様になりますか?

A 回答 (4件)

仮に偽って申し込んだとしてもSIM発行した時点でバレます。

ただ、店頭での購入又は転用予定の端末がeSIMに対応していてMVNOを含む転入先事業者でeSIMの発行が出来る場合や店頭で転入手続きを店頭で行う場合はその限りではありません(その場で発行出来る為)。
なので、まずは店頭で転入手続きができる所が無いか確認して、無ければ一旦失効してから再度手続きを行って下さい。
    • 0

>例えば10日必要とあっても過去の実績だと実際には5日位で端末が届きました。

10日は恐ろしく余裕を見た日数と思うのです。

配送も地域により届く日数が異なり、翌営業日が多いでしょうけども、3日~4日かかる地域も存在します。すると、6日~7日程度かかり届くことになる。
すると、ある程度の余裕をもった日数でなければ、クレームが入ったりして困るのは企業ですから。その間までにMNPができなければ企業としての責任もありますから。

>転入先がデータを受け取ってギリギリまで手続きをしないとも考えづらく、実際問題1,2日残っていれば手続きは終わる気がするのです。

企業もすぐに手続きを行いますよ。でも、問題が配送にかかる時間です。
あとは、一時的に転入が多発して処理が遅延するってこともありますからね。
実際に、7日以上や10日以上とかの余裕をもたせても、タイミングや時期的なこともあり手続きが遅延して、MNP予約番号が失効してしまった人が発生したことがありますから。
再度ユーザにMNP予約番号を取得させないといけないし、それだけに電話対応とかを行うとかしなければいけなかったりしましたから。

>物理的にSIMが届いていないので一時的にスマホが使えないので電話がするに必要な人だとその間使えないので困りクレームになるので厳し目に書いているだけかと推測したりしています。

SIMカードが届いていないなら、前の携帯電話が使えるけども・・・
そもそも、SIMフリーなら、SIMカードを差し替えても使えたりする・・・

単純に企業は、クレームがイヤなだけ。
あとは、番号が失効した人のための電話等の対応ってコストがかかる。
だから、ある程度長目に設定する方が企業としてよかったりする。
    • 0

期限に余裕を持たせるのは当然です。

その期限内なら移行を保証するという意味ですから、ギリギリに設定してミスったら、企業側の責任になってしまいます。
リスクを容認するなら申し込めばいいです。9日もあれば、だいたいは大丈夫でしょう(当然に保証はしません。この文書は自動的にしょうめ・・・w)
    • 0

MNP番号の有効期間が何日以上残っている必用があるかって各携帯電話会社により異なる。

また、店頭かネットで行うかによりも残りの期間が異なる。

MNP番号の有効期間が過ぎると、そのMNP番号が使えない。だから、その番号でも開通手続きもできないってことになる。

MNPの予約番号を取得してから、携帯電話を解約しているなら、予約番号番号が失効したなら、携帯電話の番号も失効となり使えなくなります。

IIJだと、”有効期限を誤った内容で入力するとSIMカードが発行できません”としている。他社も同様になるでしょう。
https://help.iijmio.jp/answer/6120b38073cc70001c …
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>有効期限を誤った内容で入力するとSIMカードが発行できません
たしかにこの様にありますね。ただ、業者が自己申告を求めているということは、その有効期限を知るすべがないと推測しています。

実は以前別の会社でうっかり期限を間違えたのですが、問題なく通ったことがります。MNPの有効期限は自己申告であり、通信会社からはわからないのではないかと思うのですが、いかがなものでしょうかね?

また、例えば10日必要とあっても過去の実績だと実際には5日位で端末が届きました。10日は恐ろしく余裕を見た日数と思うのです。
また、転入先がデータを受け取ってギリギリまで手続きをしないとも考えづらく、実際問題1,2日残っていれば手続きは終わる気がするのです。ただ、物理的にSIMが届いていないので一時的にスマホが使えないので電話がするに必要な人だとその間使えないので困りクレームになるので厳し目に書いているだけかと推測したりしています。