アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Word 2007で,図,表に図表番号をつけておりますが,同じファイルの中で図表番号を1から振り直すにはどうしたらよいのでしょうか。
表1,図1,図2,表2,と図表に番号をつけてきまして,ここでまた新しい表に「表1」とつけたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の回答にあるようなセクション区切りを用意したり、新規に


図表番号用のラベルを作成する必要はないと思いますよ。

フィールドコードを理解していれば簡単なことです。
図表番号はSEQフィールドを使ってラベル名に対応した連番を
表示するものです。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP00 …
連番の開始番号を指定するスイッチである「\r」を使うことで
振り直しと同じことができます。

例:
表{ SEQ 表 \r 1 \* ARABIC }
「MS Wordで図表番号を1から振り直す」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

番号部分をクリックして灰色状態にしたところで右クリックし,出てくるメニューから「フィールドコードの表示/非表示」を選択するとフィールドコードを編集できるようになりました。
\r 1 を間に入れることで,1番から振り直しにでき,その下の表の表番号は「フィールド更新」で新しい番号になりました。
この方法でできました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 15:02

基本的に図表番号は同じフィールドコードで表示されますので、新しい番号を付け直すならフィールドコードの種類を変更(新規作成)する必要があります。



すでに表番号などがすべて付けられている場合に、特定の場所以降から新しい表番号にするなら、以下のような操作をするのが簡単かもしれません。

新しく表番号を付けたい段落にカーソルを置いて、Ctrl+Shift+Endの操作でその段落以降を選択して、Alt+F9のキー操作でフィールドコードを表示し、Ctrl+Hで置換ダイアログを出して、表の場合なら、検索する文字列に「SEQ 表」と入力し、置換後の文字列に「SEQ 表2」と入力して「すべて置換」します。

これで、この段落以降のフィールドコードの種類が変わりましたので、Alt+F9でフィールドコードを非表示にして、Ctrl+Aですべて置換して、F9キーでフィールドの更新をして下さい。

新たに表番号を追加するときはAlt+F9キーでフィールドコードを表示してコード内容を変更するか、この図表番号部分をコピーして必要な部分に貼り付けてください。
    • good
    • 0

表1が二つあるのはお勧めできませんが、新しく番号を付けるか、セクションを区切ってみては。

この回答への補足

セクションを区切ってみましたが,番号は前のセクションから続いてしまいます。
「新しく番号を付ける」には具体的にどう操作すればよいですか?

補足日時:2010/11/22 17:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!