プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の八王子市に住んでいるものです。来月からゴミの出し方が厳しくなるのですが、それについて分からないことがあります。生ゴミは「可燃ゴミ」として出していいみたいなんですが、三角コーナーの水切り袋に入れたまま出していいものなんでしょうか?私の使っている水切り袋は燃やしても有毒なガスは出ないと書いてあります。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

八王子在住ではないですが、ご近所です。

生ゴミは水が漏れ出ると臭うしカラスや虫が集まるしで、大変な事態になります。
昔住んでいた社宅では、生ゴミだけを単独で出す方式でしたが、ネズミゴキブリはじめ各種の不快な奴等の温床になってました。
現在の住まいのあたりでは、水切り袋の生ゴミはしっかりと水をきった上、ビニール袋に入れてしっかり口を閉じ、絶対漏れないようにしなさいとのことです。

ですから私は水切り袋の上から新聞紙で包んで水分を吸わせ、更にビニール袋に入れてから専用のゴミ収拾袋に入れています。
紙製の水切り袋なら可燃物ですから何の問題もないですし、たとえビニールっぽい材質でも有毒ガスが出ない(少ない)ものなら、あまり神経質に考えなくても良いのではないでしょうか。
    • 0

生ゴミだけを分けて出せというのなら、分けるべきでしょうが、まさかそこまで厳しいのですか?私はわからなくなったものは市役所(?)に電話で直接聞いちゃいます。

• 0