プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会で隔年で作成している名簿の作成を頼まれました。名簿の部分はエクセルで作成したのですが、班別名簿のページの下の余白部分に協賛していただいたお店などの広告を入れたいのですが、なかなか思うようにいきません。
 文字だけの広告は何とかなりましたが、イラストやカット入りの広告はスキャナで読み込んでもあまりきれいにできません。安価に仕上げるために、こちらでプリントアウトしたものを印刷屋さんに渡し、それにページとインデックス(っていうんでしょうか、辞書の背の部分の階段状になった印ようなもの)をつけるのと製本だけは印刷屋さんにしてもらえるようにお願いしてあります。

せっかくの広告ですから、こういった限られた条件内でできるだけきれいにしようと思って、スキャナの解像度を上げて読み込み、それをコピーし、エクセルに貼り付け、縮小してサイズを調整していますが、文字が潰れて読みにくかったりします。そんなやり方は邪道なのでしょうか。ベクター画像なら画像サイズも少なくなり、縮小もきれいにいくのではないかと思いますが、何しろグラフィック方面には全くの素人なもので、どうしたらいいのかわかりません。
 お金をかけるわけにもいかず、GIMPというソフトを入手して試行錯誤している途中です。また、2年後にも頼まれそうなので、今回でしっかり基本を学んでおきたいと思っています。

印刷物はモノクロで、B5版です。使用しているスキャナは1200dpiが限度のCSN656Uです。印刷物の性質上、画質あまり必要ありませんが、何とか素人っぽい作りにだけはならないようにと思っています。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

だいたいのことはみなさん、書かれているのですが、少し違う話を。

わたしは製版会社でDTPオペレーターをしています。
fitzgerald18さんのような方の依頼の仕事もよくきます。
正直な話、エクセル(ワード)のデータはそのままでは使えません。(もちろん適当なところで満足していただけると
いうのなら構わないのですが…fitzgerald18さんはできればプリントした通りのものがほしいですよね)
今回、モノクロの品がお入用ということなので下に書いてあることは(色のことに関して)少々的外れかと思いますが、
先々モノクロでない物を作られるときの参考ということであえて書き込みさせていただきました。

さて、なぜそのままではダメかといいますと、

1.エクセル(ワード)の色の構成はRGBというもので成り立っています。
  印刷業で使われるのはCMYKといって全く違うものなので変換をしないといけません。
  (本当はもっと小難しい解説になるのですが、わたしも短時間でうまく説明できませんし、失礼ながらfitzgerald18さんも
  お分かりにならないかもしれませんのでこういう表現になりました。ごめんなさい)
  変換するとどんなに調整をしてもfitzgerald18さんがインクジェットプリンタで印刷されたものに100%近づくのはムリです。
  簡単に見た目で言うとRGBは非常にきれいな発色なのですがCMYKにするとくすんだ(薄い)色に見えます。
  たいていこの時点でお客さまはがっかりされます。もちろん調節はある程度できるのですが、エクセル(ワード)の版下
  (fitzgerald18さんが作成されたものを指します)を持ってこられる方はたいてい金額をなるべく安くあげたいという方が
  多いのでこちらで手を入れれば入れるほど請求の金額が大きくなります。
2.それからこちらの方が問題かもしれませんが、エクセル(ワード)をこちらのPCで開いたとたん、お客様のPCには入っている
  フォントがこちらのPCに入っていない場合、文字化けや仮になんとか表示されても書体が違ったりしてそうなると体裁が崩れて
  しまうことが多いのでとてもそのままでは製品としては使えません。できれば、最低でもPDF形式にしてデータで持ち込みされる
  ならばまだなんとかなるかもしれませんが…

一番いいのはNo.3さんがおっしゃるように画像はフォトショップで加工され、さらに文字等はイラストレーター(アドビという会社から
出ています)で作成されればfitzgerald18さんが思ったとおりのものができるのですが。
ただし、この二つのソフトものすごく高額な上に(確か2つで20万円くらいします)一般の方が使いこなすのは至難の業です。
なので一般の方が使うには全く現実的ではないのでやはり下の回答のように画像等を加工した上で、エクセル(ワード)で作成したものを
PDFにして印刷屋さんと相談の上データを持っていけばfitzgerald18さんがイメージするものに近づくことはできると思うのですが。

なんだか、fitzgerald18さんを混乱させそうだし、直接の回答とは違うと思うので邪魔だなと思われるかもしれませんが、
一応現場の者の心の声ということで参考にしていただけたら幸いです。
名簿、きれいな製品に仕上がるといいですね。長文失礼しました。

※「あなたはどんな人」の欄は一応専門家としていますが、これが完璧な回答とは思えないので種類は「アドバイス」にしています。
    • 0
この回答へのお礼

プロのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。似たような依頼もあるんですね。励まされました。

モノクロ画像でそれほど込み入った模様を使用していないのなら、ワードのオートシェイプにある[線]メニューでベクトル画像を実現できます。

もちろん拡大や縮小に耐え、印刷効果は抜群です。
試しにスクリーンビーンズを貼りつけて拡大してみてください。折れ線で描かれていることがわかります。
私はこの方面の仕事を手がけているので、有名な鳥羽僧正の筆になる「ウサギと蛙の相撲」の、筆のタッチさえ数時間で模写できます。
スキャナで読み込んだ画像をワードに貼り、500%にズームした上から[折れ線]または[曲線]で閉曲線をかたちづくるようになぞっていき、内側を黒色で塗りつぶします。なぞるときは[曲線]でやると作業が早く済むのですが、ある程度の熟練が必要なので、間隔の細かな[折れ線]で繋いでいく方法がいいでしょう。
こうして作成したベクトル図形を一つにグループ化して必要サイズに縮小します。
ワードのベクトル画像は画面上で粗くみえても、印刷はかなりクリアーに表現されます。最終的にはエクセルに貼りつけて印刷することになりますが、あれこれ悩む前に原画をよく吟味して、これなら自分でなぞれるという自身がおありなら、折れ線によるベクトル画像化をお勧めします。
ベクトル画像の長所は、大きく描いて縮小するとアラが目立たなくなるところにあります。描く線の太さは0.1~0.25ポイントが適当でしょう。
スクリーンビーンズの拡大画像を参考にして、どの程度の間隔で輪郭線を追えばホンモノらしく見せられるか、最初にこの感覚を把握してから着手してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

印刷が白黒でしたら、スキャナーでスキャンする時にカラーモードでなく、白黒モードかグレースケールのモードがあれば、そちらでスキャンすると違うかもしれません。

(実際に試さないとはっきり言えませんが・・)

↑が上手くいかなかった場合、画像の編集ですが、カラーでスキャンした画像をアクセサリのペイントで開き、色の選択で、バックの色を選択し、塗りつぶしで白を選んで白く塗りつぶします。そうすると、文字がくっきりします。名前を付けて保存します。(ビットマップを選んでもいいです)ただし単純な絵に向きます。

スキャンの方法で、原稿の裏面にも絵や文字がある場合、裏が写ることがありますので、スキャンする原稿の裏に黒い用紙を置くと裏写りが減らせます。
コピー機があればカバーをあけたまま、コピーボタンを押すと、真っ黒いコピーがとれるのでそれを使います。

文字がつぶれるのは、印刷する時のプリンターの画質によってもずいぶん変わります。
当たり前ですが、最新の機種ほどきれいです。
印刷のプロパティで印刷の品質又は画質を標準ではなく、「きれい」とか「精密?」「写真モード?」と言う表現のモードにしてみてください。インクはたくさん要りますが。

それと原稿は大きめで作り、小さく印刷した方がきれいです。A4の場合でも原稿はA3で作ります。
EXCELのページ設定で、用紙をA3にし、拡大縮小を70%くらいにしてプレビューで確認します。この場合の印刷はA4です。
を選んでもいいです)

上手くいかなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

裏写り防止のテクニックなど参考になりました。仕事での書類作りなどにも応用できそうですね。ありがとうございました。

エクセルは元々DTPの為のソフトではないので

プロが作るようにはいかないかとは思います。
またエクセルに特に詳しくありませんので参考程度に読んで下さい。

先ず、掲載する予定の広告の画像は、スキャナで読み込む前に、印刷予定のサイズと同サイズで作成するか、
縮小するのならスキャナで読み込んだ後、グラフィックソフトで。オススメはフォトショップというソフト。プロ版はかなり高額ですが、廉価版も出ています(参考URL参照)
エクセル上で縮小などはなるべく行わないようにする方が多少たりともキレイかと思います。
解像度は350dpiあれば十分です。
使用する文字の大きさは最小で6pt程度に抑える方が潰れる危険が少なくなります。

また、プリントアウトした紙を印刷屋さんに渡すよりは、エクセルやワードデータ等をPDF書類に変換するソフトがありますので
(お安いものなら2つ目の参考URL参照。但し同じソフトは使った事が無いので使用感は解りません)、その様なソフトで解像度300以上のpdf形式にして、CDに焼いて印刷屋さんに持ち込むと、よりキレイな仕上がりが期待出来るのではないかと思いますが、こちらの件は印刷屋さんに相談して見て下さいね。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/main …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。解像度のお話しなど非常に参考になりました。

QNo.1013649 と同一内容ですね。

マルチポスト(多重投稿)はマナー違反ですので、ご遠慮下さい。

どうしてもデータで渡したくないのであれば、
B4サイズとかA3サイズで、レーザープリンターを使って完全版下を作り、
印刷屋さんで縮小印刷をして貰ってください。
これで、そこそこ使えるようになると思います。

ハーフトーンの網点処理については、印刷屋さんにご相談下さい。
(どの程度の大きさの網にしたらよいかどうか)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1013649
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。次から注意いたします。技術者向けの方で質問したら、質問の条件内での回答が得られなかったものですから....。しかし、こちらでは実際に使える回答が得られてうれしく思っています。ありがとうございました。

プリントアウトした物を製本する場合、写真製本とコピー製本の2通りに分かれるのと思うのですが、印刷結果が好ましくないなく安価に仕上げているなら、おそらくはコピー製本だと思われ、これはプリントアウトした原版より品質は悪くなります。

少しでも良くするためには、
プリントアウトした物ではなく、データでやり取りをする。(エクセルのデータは、PCの環境によりレイアウトが崩れるため、プリントアウトした物も添付する。また、印刷屋が対応してくれるか、コスト変動があるかは別問題とする)
画像のみが問題ならば、別途拡大画像を添付して、印刷屋さんに渡す。(もちろんコスト変動は別問題)

最終は、プリントアウトした物とし、それまでの工程で品質を上げたいなら、エクセルで作成するのではなく、GIMPで解像度を上げて作成する。(もちろんプリンターも高画質な設定でプリントアウトする)

最終は、B5版であっても、印刷屋さんに渡すものは、なるべく大きいサイズで渡す。

画像に関しては、スキャン前の画像でほぼ決まるので、なるべくきれいで大きいサイズの物を使う。

スキャンは、(最終が白黒のため)グレースケールで取り込み、ガンマ値、コントラストが最適になるように調整する。
    • 0
この回答へのお礼

スキャナの使い方にもテクニックがあるんですね。ガンマ値、コントラストが最適になるようにするには試行錯誤や経験が必要なのかもしれません。ありがとうございました。