プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと気になったのですが、うじ虫って「湧く(ワク)」って言いますよね?
確かに親(ハエ)がいない状況とかでも出てきますね。
ハエが卵を生んでそこから孵化するって仕組みじゃないように思います。
一体どこからどのようにして「湧く」んでしょうか?
ハエ以外から生まれるのであれば、ハエは卵を生まないのでしょうか?
考えると凄い気持ち悪いんですけど、不思議で・・・
わかる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

うじ虫が湧くまえにハエがたかってると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハエはいなかったんですよ。
友達の家での発生した細かい状況ですが
1.室内の蓋付きゴミ箱(足踏みタイプじゃなく、お弁当箱みたいに両サイドにロックみたいなのが付いてるタイプ)
2.金曜日にダニ駆除目的でノミ・ダニ・ゴキブリ用バルサンを焚いて旅行に出かけましたので、ゴミ捨てが金曜日で火曜日までゴミ箱は開けられていない。
3.室内でハエは見たことないようです。

やっぱりほぼ密閉状態のゴミ箱に入ってきたんでしょうかね?

お礼日時:2004/09/24 06:39

気づかない間に、卵を産んでます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・
友達の家で一度ゴミ出しを忘れたというゴミ箱の中で初めて見たんですが、室内で蓋付きのゴミ箱の中で成虫の入る隙間とかも無かったし、室内にもハエはいなかった(以前にも)ので。
コバエなんかもビニール袋をくくった密封状態の中に食べ物を入れて腐らせると発生すると聞いたので(こちらは親が入ることは不可能ですよね?)
何もないところから生命が発生するのかと思いました。

お礼日時:2004/09/24 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!