アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なにやってもだめ。

もうすぐ5ヶ月の娘。なにしてもダメ。
寝ないのは生後2週目よりはじまり、いまだに寝付き悪く、寝ても2時間おき、30分おきでおきます。
夜中はおむつかえるにも大泣きで主人と二人ががり。
お風呂も何が気に入らないのか、生まれてから泣かなかったことはないに等しいです。
もう夜が憂鬱です。
「そのうち慣れる」「いまだけよ」とまわりに励まされ続けましたがいっこうに良くなりません。このまま成長しないのかな?とさえ思います。

生まれる前にあんなに楽しみだったのに、生まれてから毎日とても辛く、毎日イライラしている自分に自己嫌悪。
我が子に期待していたバチなのだと思って毎日生きています。
あまりにも夜寝ないので昨日は「うるさいんだよ‼」と罵倒してしまいました。
これかは離乳食も始まるのに、なんだか先の見えないトンネル状態です。

前向きに育児ができるようになりたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

感受性が強く、敏感な赤ちゃんなのかもしれません。

ご実家や、あるいは可能なら自治体などのベビーシッターのサービス、時間で保育園に預ける、といったことも検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感受性が高い赤ちゃんはこの先いいこと起きますか?それともずっと大変なままなのでしょうか...
可愛いと思うこともほとんどなくなりました。

お礼日時:2017/12/31 22:56

辛いな。

オレもそんなだった。皆んな1度は通る道。だけど本当にキツくなった時は誰かに頼るか、昼間だけでも保育園に預けて気分転換しないと病気になるぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保育園入れられたらどんなにありがたいか...
今の辛い時期を耐えたいとおもいます。

お礼日時:2017/12/31 22:55

暑いとかはないですか?



6ヶ月の娘を子育て中です。
娘が暑がりなだけかもしれませんが、
「絶対寒いよね(>_<)」って大人が心配するぐらいが調度良いみたいです。

真冬なのに夜寝る時は膝掛け一枚だけですし、
服も半袖の肌着と裏起毛とかではない普通の長袖のロンパースだけです。

ベビー用の掛け布団もありますが、暑いようですぐ起きてしまうので、1回しか使ってないです。

うちの子は靴下も暑くて嫌いなようで、
外出時も靴下をはかず薄着でみすぼらしい格好です(^_^;)


イライラするお気持ちはとても分かります。
寝れないのは本当にキツいですよね。

泣き声で耳がジンジンしませんか?
耳栓買って、少し泣き声が小さく聞こえるようになるだけでも気持ちに余裕ができるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣き声聞きすぎてノイローゼです。
可愛いと思うこともほとんどなくなりました。
暑さ、寒さ調節しながら頑張ります。

お礼日時:2017/12/31 22:55

大変ですよね、うちは上がお子さんのようにグズグズ泣いてばかりで、夜もまとめて寝てくれず、世の中に何度も車に乗せてノロノロ走り、(車だと寝る)やっと寝たとチャイルドシートから外して玄関に入るとオギャー 車の繰り返しで大変でした。

お風呂場にみみを塞いで少しですが泣きながら閉じこもった事もあります。
一歳半くらいで夜泣きしないようになりました。下の子はほんとに楽で、夜泣きせずミルク以外ぐっすり寝てくれて。と思っていたら、一歳半から夜泣きが始まり、すごく大変でした。
なので今あなたのお気持ちとても当然でどの母親も一回は通る道で、辛いと感じて当然だと思います。
もう一度子育てが出来るなら(孫で試したいと思ってますが)赤ちゃんが泣いてる時は世話はもちろんしますが、あやしてる時はイヤフォンで好きな曲を聞く。揺り椅子を買って抱っこしながらユラユラ揺れる(寝るそうです)
あと、うちの子は目の上にハンドタオルをかけると寝ました。下の子は頭の周りにバスタオルをぐるっと囲むように置くと寝ました。
夫が赤ちゃんの頃これで寝たらしく、真似したら寝ました。
あとはおしゃぶりは楽でした。おしゃぶりは救世主でした。後で外すのが大変なので諸刃のつるぎですが。
テレビの砂嵐を聞かせる、夕方一緒にお風呂に浸かるなども寝てくれました。
両方のお母さんに何かすると寝たか聞いて真似すると良いかも。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試しながら頑張ります‼
アドバイスたくさんありがとうございます。

お礼日時:2017/12/31 22:54

その気持ち痛いほどわかります。


ですが逆に赤ちゃんの立場になって考えて見て下さい!
①赤ちゃんは泣くのが仕事です!イラッとしたら赤ちゃんから少しの間離れ深呼吸を何度かしましょう!

②赤ちゃんの事良く観察して見て下さい!そしたらこの子はいったいなにを求めているか!なにを言って泣いているのか!だんだん泣き声で判断ができる様になると思います!

焦らず冷静に自分の赤ちゃんとの時間大切にして下さい。

私も生後10ヶ月の息子が居ますが。まわりの人が言う様にしんどいし辛いし眠たい気持ちは今だけですよ!なれたらなれたで『ん?どうしたのかな?もしかして・・・』みたいになりますから。

育児大変ですが
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつかそうなることを信じて頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/31 22:53

もーーー!!!!!という気持ち、とても分かります。

我が子なのに嫌いになってしまいそうですよね。もう嫌いかも。なーんて思う時もあったり。
抱っこで泣き止まないとそのままぶんなげたくなる!!とか思ったり。こんなこと、人には言えませんが…。
周りが言ってる応援は理解できるのですが、なんせ睡眠量も足りてない状態でずーーーーーーっと赤ちゃんと一緒に居て、精神的に限界が来るんですよね。

私は元々保育士をやっており、色んな家庭のお話、ご相談を耳にしています。
でも、子どもたちを見ていて私が思うことは、ひとつです。
どんな対応をしても、どんな態度をとっても、絶対に、絶対に赤ちゃんはあなたのことが大好きです。
だから、こうしなきゃああしなきゃ。だったり、泣いてる!泣き止ませなきゃ!とか、抱っこは抱き癖つくから…など、どーーーーでもいいんです大丈夫です。
泣いてるのを多少放置しても良いんです。死にはしません。むしろ手をかけて手をかけて育てられた子ほど、更に手がかかります。あなたの子どもは必ず立派に育ちますよ。
それだけ泣いて訴えている赤ちゃんなのですから、要求できる人と認識しているということです。あなたの育児は間違えてません。安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのとき絶えて良かったと思えるぐらい立派に育ってくれたら嬉しいです。
共感していただき心強いです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/31 22:52

赤ちゃんは大変ですよね。


お風呂はね平気な子もいれば嫌いな子もいるから成長とかとは違うんじゃないですかね?きっと、嫌いなのでしょう。あとは耳に水が入ってないかとか。基本顔には水かからないようにとか当たり前のことですけど。
夜はどうですかね。寝つきが良くて全く起きない子もいますが同じように悩まされてるご夫婦もいますから。お昼寝が長かったりとかすると夜寝ない事ありますよね。そのうち慣れるはどうかとも思いますが、今だけよはその通りと思います。直ぐに大きくなりますからね。
当たり前のコメントばかりですみません。、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昼寝は2時間ぐらいなんですけどね...
いろいろ試しながら頑張ります。

お礼日時:2017/12/31 22:49

うんうん


しんどいですね
ママがイライラするとお子様はすごく敏感に感じ取ります
まずママが一日に1回でも
リラックス出来る時間が作れると良いのですが
今までお腹の中で守られていたので
離れると不安なのでしょうね
寝るときはタオルケットとかで手や足が動かないように
くるんであげて下さい
子どもって手や足がピクンと動くと不安で起きてしますそうです
もー好きなだけ泣いていいよって開き直って抱っこしながらテレビなんか観ていると知らないうちに寝ている事もありますよ
とにかくママがイライラしないのが一番良いのですが
難しいですよね
みんながおっしゃっている通り本当にいっときなんです
もう少ししてお座りやハイハイを始めると変わってくると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉、本当にありがとうございます(>_<)
いっときだと思いながら今の辛い時期を耐えたいとおもいます。

お礼日時:2017/12/31 22:47

>前向きに育児ができるようになりたいです。



自分の都合のいいようにならないものとあきらめる事です。
泣くというのは不安だったり不快だったり何かのサインです。
そこに気付くことができれば対処法がみつかりますが
まだ言葉も通じない、自分の意思表示も言葉にできないのですから
泣くのは当たり前で、泣くのが仕事と言っていいぐらいです。

このまま成長しないって事はないけど
罵倒とかすると、逆に脳が萎縮し成長が遅れたりしますよ。

今は不慣れな子育てで余裕がないと思いますが
実家や周囲に相談し、一人で悩まないようにしてください、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何が不快なのか不安なのかわからず頭を抱える毎日ですが頑張ります。

お礼日時:2017/12/31 22:46

そうですね、普通ですよ。


でも、かわいい時はかわいいはずですけど。
手間をかけられる分、めちゃめちゃ甘やかして、自己満足するのも大切ですよ。
おなたを全力で頼ってくれるのは今だけですから。
それと、夜寝られないのは、全員ですので、
そういうものだと諦めて楽しむ気持ちが大切ですね。
今だけのその大切な時間を。

今しんどければしんどいほど、いい子に育つものです。
親が頑張らなくちゃね。

そう思うことが大事かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今しんどければしんどいほど、いい子に
この言葉に少し希望が持てました~
ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2017/12/31 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!