プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロリポップキャンディーボックスでCGIをレンタルし、自分のHPの中の、BBSやLINKのページで使おうと思ったのですが、
CGIカスタム画面で、分からない事がありました。

画像を使用するにはhttp://で始まる画像URLを書かなきゃいけないのですが、
自分のHPに表示してある画像なら、HPを開いて、使いたい画像の上で「右クリック→プロパティ」でURLを見る事が出来るので問題ないのですが、

CGIの中でしか使用しない画像を表示するにはどうすれば良いのでしょうか?

例えば、他人のHPのリンク用のバナーや、CGIのタイトル「BBS」などの画像です。
それはCGIの画面でしか使わない画像です。

そういう画像は、FTPでアップロードした後、http://で始まるURLを確認するまでどういう作業をすれば良いのでしょうか?


上手く伝えられたか不安ですが、意味をわかって下さった方、どうかアドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

ご自分のサーバースペースは持っている、


キャンディボックス用の画像をそこにアップロードして使いたい、という事で宜しいのですよね?

判りやすくするために専用のフォルダを作るといいです。
例えば「candy」というフォルダを作り、キャンディボックスで使う画像をまとめてそこにアップします。
その場合http://~で始まるアドレスは
「http://(あなたのサイトのアドレス)/candy/(ファイル名)」などになります。
(サイトがhttp://aaaa.ne.jp/~bbbb/、使いたい画像がcccc.jpgなら、http://aaaa.ne.jp/~bbbb/candy/cccc.jpg

ひとつご注意の点があるとすれば、サーバーによってはこのように外部のCGIへ画像を呼び出すことを禁止している所や、サイトで表示していない画像をアップする事を「倉庫利用」とみなして禁止している所があります。
また、表示出来ないように設定されている所もあります。
そのあたりはお使いのサーバーの規約をよくご確認ください。

ちなみに、サーバーがロリポップさんなら問題ないです。
    • good
    • 0

失礼しました。



画像ファイルであるとかhtmlであるとかを意識せずにFTPでファイルをUPした場所(フォルダ構成)を見てください。


例:index.htmlをアップししているのと同じフォルダにUPしたのならば、
初期フォルダ
 |-index.html
 |-***.gif
ですので、
あなたのサイトURLの最後にあるindex.htmlを***.gifに換えるだけです。

他の例:
  初期フォルダ
   |-index.html
   |-gazou/(←フォルダ)
      |-***.gif
というふうに他のフォルダを作って、その中にUPした場合、
http://wwww.yyyyy.ne.jp/rrrrr/index.html
 ↑がトップページのURLであれば
http://wwww.yyyyy.ne.jp/rrrrr/gazou/***.gif
となります。

IEのURL蘭に直接入力すれば、***.gifだけを見ることができますよ。
    • good
    • 0

>保存した画像を、http://で始まるURLにしたいだけなんですけど…



同じフォルダにFTPしたのなら、http://ではじまるURLにしなくても、ファイル名を記述しあたほうがいいと思います。

それとも、ホームページ作成ソフトの仕様かなにかで、どうしても、http://~~にしなくてはいけませんか?
    • good
    • 0

他のサイトにある画像ファイルを自分のサイトに転用するにあたって、元ファイルのURLを知りたいということですか?


もしかして直リンしようとしてますか?

著作権の問題は回避されていると仮定して。
ブラウザで見えているのなら、その画像ファイルをローカルに保存すればいいだけなのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
すみません。私の質問の仕方が悪くて…

画像を、直リンクではなくて、
自分のURLにする為に、
「画像を保存」→「FTPでアップロード」
まではいいのですが、その後どうすればいいのか分からないのです…

保存した画像を、http://で始まるURLにしたいだけなんですけど…

よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2004/09/25 12:14
    • good
    • 0

人に使わせないように、(画像の場所がわからないようにするために)、CGIを使う場合もあるくらいで、その場合は、「諦める」というのが最良の選択肢かと思います。



隠すつもりがなければ、該当HPの制作者が教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!