プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在悩んでいることがあるのですが、
Webサイト上でリンクの張ってあるtxtファイルを左クリックすると、ファイルが開いてしまいますが、そうではなく、右クリック→別名で保存を選択した時みたいに、ダウンロードして保存したいのですが、果たして可能でしょうか?

拡張子を.datなどに変更しても、ファイルを開いてしまいますし・・・

Windowsだけなら特に意識しないのですが、
Zaurusからもダウンロードする必要があるので
困っています。
(Zaurusでは、右クリック→別名で保存みたいな操作ができないみたいなんです)

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。

A 回答 (5件)

極論すれば、どんな形式にしても、受信側がブラウザ上で表示する設定にしていれば、開いてしまいます。

ですので、「たいていの人がダウンロードする設定にしていると思われる形式にする」のが正解だと思います。
ということで、圧縮するに一票。

プログラムをちょっと書けば、特に面倒な処理ではありませんし。
    • good
    • 1

Operaではよく調べたら「Windows」メニューに「Save Current」という項目がありました。

これなら「txtを開いてから保存」ってのができますね。

NetFrontはやはり保存メニューが見あたりません。
拡張子をZipやLZHにするのが近道みたいですね。
    • good
    • 0

「ファイル名を変えてしまう。

」というのも手かと。
test.txtというファイルなら、サーバー上ではtest.txt.zipとかにしていまうとか。
そうするとダウンロードできます。
で、セーブした後で名前を*.txtにすれば問題解決になりません?面倒ですけど。
(別に圧縮する訳ではなく、単にファイル名を変えるだけ。ちなみに私のザウルスのNetFrontで試したら、MIME登録されていない物は強制表示になってしまうので、test.txt.dat、test.txt.zzzとかでは駄目でした。)

あとはダウンロードの送信をCGIで作って、text/planeじゃないMIME形式で送信するとかで解決できるかなぁ…

そもそもサーバー側をいじることができるのでしょうか?
すでにアップされているテキストファイルのあるページから、ザウルス等でダウンロードしたい、という要望だとまたちょっと回答方法が違ってきますがいかがでしょう?

(NetFrontもOperaも「ファイルに保存」ってのが見あたらないんですねが(汗)びっくりしました。)
    • good
    • 0

ファイルをyahooブリーフケースに預けて、そこへリンクしておけば、Zaurusからでもダウンロードできます。


フリーソフトの配布もブリーフケースを使っている例もありましたので、一般的な方法だと思います。
    • good
    • 0

圧縮してはいかがですか?


ZIPとかLZHとか・・・
で、リンクを張る
<a href="***.zip">テキスト</a>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

別画面でテキストファイル等をアップロードする画面がありまして、アップロードとダウンロードを頻繁に繰り返すため、圧縮など少し手間のかかる処理はなるべくなら避けたいと考えております。
(って、本当に実現できるかどうか分かりませんが・・・)

お礼日時:2004/12/27 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!