アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLページでエラーページを作成しました。
確認のためにURLを直接アドレスバーに入れて表示させようとしたのですが、
勝手にhtmlファイルのダウンロードがはじまりました。

使用しているブラウザは
グーグルクローム最新版200113257です。

以前他サーバで利用していましたが、問題なく、
サーバ移動してからこのような現象になりました。

ご存知の方お教え下さい。

A 回答 (1件)

サーバーのMIME-type指定が異なるのではないですか?


HTMLファイル(小文字じゃない)のダウンロードが始まるというのは通常では考えられません。mime-typeがtext/htmlの場合 はブラウザで表示されるはずです。

 ファイルの拡張子の有無やその値がわかりませんが、通常HTTPDでは、デフォルトでは、不明なファイルはtext/plainになっているので、拡張子がない場合はテキストファイルとして提供しますが、新しいサーバーでは、何らかの理由でtext/p;ain以外で提供されている可能性があります。
・?対策でoctet-streamにしてある。
・その拡張子に対して、あなたのブラウザがダウンロードする応答ヘッダを付加している。
・その拡張子またはファイル名に対してoctet-streamが指定してある。
などなど

 firefoxをお使いでしたら、Live HTTP Headersと言うアドオンがありますから、それでサーバーにそのファイルを要求したとき(=URL欄にURLを記入してEnter)に、どのようなHTTPヘッダーが送られてくるかを確認してください。その応答ヘッダーに書かれているmime-typeについて、あなたのブラウザでどのように処理するかを指定するか、.htaccessで応答ヘッダを書き換えるか、サーバー管理者に連絡してmime-typeを変更してもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ご回答いただいたことを調べ、試してみましたができず・・・

ただ、HTMLファイル名、アルファベット入りのファイル名に変更したら解決しました・・・
(数字のみのファイル名でしたので・・・)

勉強になりました(>_<)

お礼日時:2012/07/25 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています