アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひさしぶりにgoogleサーチコンソールを確認したところ、重複ページが多数発生していることに気付きました。

内容をみると、
たとえば下記のようなダブルスラッシュがあるページ(//zku134.html)が多発しておりました。

ttps://www.hoge.co.jp/item//zku134.html
ttps://www.hoge.co.jp/item//zku135.html
ttps://www.hoge.co.jp/item//zku136.html
※最初のhは省いています。

そのような階層のページはアップしておらず、本来のURLは「zku134.html」の前のダブルスラッシュをスラッシュにした「ttps://www.hoge.co.jp/item/zku134.html」です。

sitemap.xml Editorを使用して作成する、sitemap.xmlの中身を確認しても、ダブルスラッシュのあるページはありません。(もちろんhttps:の直後にはダブルスラッシュがありますが)

なぜこのようなページがクロールされ、重複ページとみなされているのでしょうか?

上記につきまして改善のアドバイスを頂けましたら幸いです。
以上、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html が重要になってきそうですね。
    いろいろ調べてやってみようと思います。

    そのような記述は知りませんでした。

      補足日時:2023/06/12 21:59
  • ご回答ありがとうございました。

    よくわかりました、
    この件ほっとします。

    今までそうしていましたが他でSEOを相談されると根拠がいりますので。むずい

    別に重複など関係なく、今尚、注文はたくさん来ていますが、ただ、SEO会社に頼るとそれを修正しろ、その修正に何百万払えっ、君らは無理やろ、ていうのが嫌なのでした。当店はそれはありません。
    コンテンツイズキング

    御二方、ご回答、誠にありがとうございました!
    明日でこのスレは終了します。

    相談してるくせにだめですがご教授頂きましたことをもとに自分で何とかしていきます。
    ほんとうにありがとうございました!

    もう終了しますが、 ssawatake 様 goold-man 様
    終了するまでになんかあれば是非お伝えください。

      補足日時:2023/06/12 22:38
  • ありがとうございました。
    このスレ、終わりにできるときに終わりにします・。



    ご回答。誠にありがとうございました!

      補足日時:2023/06/12 23:18

A 回答 (3件)

www有り無しを統一、さらにindex.htrml有り無しを統一するhtaccessは以下です。

url部分は書き換えて下さい。

Options +FollowSymLinks
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^sample\.com
RewriteRule ^(.*)$ http://www.sample.com/ [R=301,L]

RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://www.example.com/ [R=301,L]



また、サイトマップに付いてはsitemap.xmlなどと難しい事する必要ありません。

○○.mapというテキストファイルにurlを列挙するだけでokです。
https://www.hoge.co.jp/item/zku134.html
https://www.hoge.co.jp/item/zku135.html
https://www.hoge.co.jp/item/zku136.html

の様に列挙してアップするだけです。

で、で、site:は試しました??
インデックス状況が一発で解るのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

site:コマンド

もちろん試しましたし、懐かしいコマンドで思い出しました。

しかしこの質問の解決はそこではありません。
site:コマンドで確かにダブルスラッシュはインデックスされていないのですが、重複エラーとしてダブルスラッシュのページがエラーになっています(4000件正常登録、4000件重複ページ)。

> RewriteRule ^(.*)index.html$ http://www.example.com/ [R=301,L]

RewriteRule ^(.*)index.html$ http://example.com/ [R=301,L]

で、本来はwwwを除いたものを設定するべきですよね?

>○○.mapというテキストファイルにurlを列挙するだけでokです。

そもそもそんなものをアップしなくてもgoogleは勝手にクロールしますよね。
それより一過性で、エラーは無くなるではなかったのですか?? ではなぜにhtaccessのエラーを求めるのですか。

勝手に修正されることを期待しているのものの、でもなんかめんどうで、htaccessの設定を疑っているのです。

ご回答、誠にありがとうございました!

お礼日時:2023/06/12 21:47

「wwwあり」のページと新しい「wwwなし」のページを重複とみなされた。


Editorで自動生成される「wwwなし」の「sitemap.xml」をアップロードすることと、既存のリダイレクトで、GoogleにURL変更を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>「wwwあり」のページと新しい「wwwなし」のページを重複とみなされた。

しっくりときます。

>「wwwなし」の「sitemap.xml」をアップロードすること

こちらは理解できました。
wwwなしで作成したら良いのですね。

が、あとの「既存のリダイレクト」と「GoogleにURL変更」がわかりません;

.htaccessには下記のように記述しURLを書き換えています。

■今のhtaccess
------------------------------------------------------------
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^hoge\.co\.jp [OR]
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*) https://www.hoge.co.jp%{REQUEST_URI} [R=301,L]
------------------------------------------------------------

を、下記のようにしたら良いのでしょうか?

RewriteRule ^(.*) https://hoge.co.jp%{REQUEST_URI} [R=301,L]


> 「GoogleにURL変更」

アドレス変更ツールを調べてみたところ、同じドメイン内の www と www 以外の間の移転では使用するな、とあります。ここも迷っています。


引き続きアドバイスいただけましたら幸いです。

お礼日時:2023/06/12 19:54

サーチコンソールの一過性だと思います。



検索窓にsite:コマンドを打ち込んで見れば解ります。

site:https://www.hoge.co.jp
と打ち込んで検索すれば、インデックスされているページ一覧が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はこのようなエラーはなかったのに何年かぶりに開いてみてびっくりしました。

サーチコンソール、エクスペリエンスのモバイルユーザビリティも間もなく廃止になるなど、いろいろ変化がありますね。

今まで問題なかったのに、一過性で終わってくれればそれが一番です!

GRCで検索順位は毎日確認しているのですが、重複ページが倍増しても特に順位に影響はなくこの状況がよくわかりません;w

何かお気づきの点がありましたら引き続きアドバイス頂けますと幸いです。

ご回答誠にありがとうございました!

お礼日時:2023/06/12 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!