アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『μg』の読み方と意味を教えてください。

A 回答 (5件)

マイクログラムです。



d【デシ】  ・・・10の-1乗
c【センチ】 ・・・10の-2乗
m【ミリ】  ・・・10の-3乗
μ【マイクロ】・・・10の-6乗
n【ナノ】  ・・・10の-9乗
p【ピコ】  ・・・10の-12乗


よく使うのはこのくらいなのかなぁ???
たとえば、
μg→1gの10の-6乗、つまり0.000001gのこと。
   10の-6乗×1gというように計算。
    ↑     ↑
    μ     g

10cm→10×10の-2乗×1m=0.1m
      ↑    ↑    ↑
      定数   c    m


こんな感じで換算できますよ★★
    • good
    • 6

マイクログラムです。


μは100万分の一を意味します。
mはミリで千分の一、
μはマイクロで100万分の一、
nはナノで10億分の一。
ゼロが3つずつ増えていきますね。
    • good
    • 3

参考URLを忘れました。



参考URL:http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/ …
    • good
    • 1

マイクログラム。



1g(1グラム)の百万分の1の質量を表す。
    • good
    • 2

「ミューグラム」



1/1000000gです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!