プロが教えるわが家の防犯対策術!

vba メモリーリークの対処方法・確認方法について教えて下さい、使用メモリが何故か増え続けます。

すいませんが、コードを、提示できない状態なので、こんな確認方法がある、など、確認方法を教えていただけましたら幸いです。

power query でデータを自動的に、読み込んでいます
色々とそのデータを加工して、必要なデータを抽出するマクロを組んだのですが
メモリーリークが発生してしまい、ファイルを閉じても、メモリーが解放されず
使用メモリが20MBずつ上がってしまい、何回も繰り返し使用していると使用メモリが1GB以上超えてしまい
最終的には、フリーズをしてしまいます。

マクロの最終行に
配列はerase
objectは set 〇〇 = nothingなどの対処はしています
グローバル変数は一切使用していません

ローカルウィンドウで全ての値を確認しましたが、最初の起動時は、全ての値は無事初期化されています。
色々ググりましたが、なかなかいい方法がみつかりません
何かいい確認方法はないでしょうか

質問者からの補足コメント

• excel 2016です、メモリはタスクマネージャーで確認をしています。
    パソコンを再起動しても、メモリの使用量は変わりません・・・・

A 回答 (1件)

違うかもですが、power query リンクを切断していますか?

していないようでしたら、切断してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

常時接続をしないと、使用する人が困るので、リンク切断は難しいのですが
マクロ使用時だけ、リンク解除の方法を探してみます!
助かります。