プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB.NETで開発練習中です。

フォームへ呼び出したデーターを、数値データであれば
カンマ区切りとか、小数点以下の桁数を指定するのは
どうしたらできるのでしょうか?
ソースのACCESSのテーブルには指定してあっても、
呼び出したデータには当然反映されませんよね。
初歩的ですがどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。



私のレスは間違いでした。

FormのLoadイベントでテキストボックスに値を入れているのですね?

であれば、TextBoxのTextChangedイベントが発生します。このイベントで処理をします。

テキストボックスが多数あるのであれば、コントロール配列を使って処理をすればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらもいろいろさわっているうちに、いろいろ(少し)解ってきたような気もします。
頑張って勉強します。

お礼日時:2006/04/25 12:42

こんにちは。



テキストボックスに値が入る(表示される)時はテクストボックスにフォーカスが行きます。

なので、テキストボックスがフォーカスを取得した時に発生するイベントに記述すればいいです。

いくつかありますが通常は、Enterイベントを使います。

この回答への補足

M-SOFTさんこんにちは

くだんのVBは、フォームがロードされたときにdatasetへすでにデータが渡され、
20個ほどあるテキストボックスにすでに書式関係なく表示されてしまいます。

「テキストボックスがフォーカスを取得したとき」というのは、
どういうタイミングをいうのでしょうか?
フォームロード時にそういうことをさせることも可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2006/04/21 08:33
    • good
    • 0

#1です。


長くなりました。
そういうわけなので

Dim i As integer
i=123456
TextBox1.Text=i.toString("#,##0")

のときは123,456と表示されます。

この回答への補足

ありがとうございます。

Formに連結されているテキストボックスのプロパティにもどこかに
記述できる項目があるのでしょうか?

補足日時:2006/04/20 14:00
    • good
    • 1

このようにします。



Dim i As Integer = 123456

'====================
'標準の数値書式指定文字列
'====================
'書式なし("G"と同じになる)
Console.WriteLine(i.ToString())
'結果:123456

'通貨
Console.WriteLine(i.ToString("C"))
'結果:\123,456

'10進数
Console.WriteLine(i.ToString("D"))
'結果:123456

'指数
Console.WriteLine(i.ToString("E"))
'結果:1.234560E+005

'固定小数点
Console.WriteLine(i.ToString("F"))
'結果:123456.00

'一般
Console.WriteLine(i.ToString("G"))
'結果:123456

'数値
Console.WriteLine(i.ToString("N"))
'結果:123,456.00

'パーセント
Console.WriteLine(i.ToString("P"))
'結果:12,345,600.00%

'ラウンドトリップ(int型ではエラーが出る)
'Console.WriteLine(i.ToString("R"));

'16 進数
Console.WriteLine(i.ToString("X"))
'結果:1E240

'====================
'カスタム数値書式指定文字列
'====================

Console.WriteLine(i.ToString("0"))
'結果:123456

Console.WriteLine(i.ToString("00000000"))
'結果:00123456

Console.WriteLine(i.ToString("########"))
'結果:123456

Console.WriteLine(i.ToString("#,##0"))
'結果:123,456

Console.WriteLine(i.ToString("%0"))
'結果:%12345600

Console.WriteLine(i.ToString("00.000E0"))
'結果:12.346E4

Console.WriteLine(i.ToString("プラス#;マイナス#;ゼロ"))
'結果:プラス123456

Console.WriteLine(i.ToString("iの値は「#」です。"))
'結果:iの値は「123456」です。

参考URL:http://dobon.net/vb/dotnet/string/inttostring.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A