アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧Mac:os9(power bookG3)※2000年より以前のものです。
今Mac:os10.6(imac)

旧Macの中の画像を、外付けハードに移動しました。
新Macでその画像を見ようとしたら、一部見れないのです。

スクリーンショットでその画像の詳細をうつしましたので、見て下さい。


開けようとすると、
「ファイルが壊れているか、プレビューが認識しないフォーマットを使用している可能性があります」
というエラーがでます。
フォトショップでも同じように開けませんでした。
この画像は、たしか旧Macでペイントソフトのようなもので作りました。

できれば残したいです。
なんとか復活できる方法があれば教えて下さい。

「古いMacの画像が見たいけど見られません」の質問画像

A 回答 (4件)

32ビットモードは

「古いMacの画像が見たいけど見られません」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見られました!!!

やり方を間違えていたようです。
めちゃうれしいです。
最後まで面倒をみていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 16:05

LibreOffice はクラリスワークスやその後継ソフト AppleWorks ファイルを開けるそうですよ。


(クラリスワークスの後継ソフト AppleWorks はOSX 10.6.8まで使えるそうです)

私も古い AllpeWorks を開いた記憶があります。絵も少し入っていました。

ただし OSX 10.6 で LibreOffice がどううまく動くかということが私にはよくわかりません。ダメ元でやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.2さんの方法で無事解決しました。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 16:07

クラリスワークスで作成したものはpict(.pic)で保存できたと思うのですが


その形式で開かせることはできませんか?

この回答への補足

pict 保存し、拡張子もpictにしてみると、画面上のアイコンが画像にかわりました!
しかし、以下の窓が開きました。

サポートされていないファイルフォーマット
「PICTファイルフォーマットは64ビットには対応していません。
Finder上の【プレビュー】の情報ウィンドウで『32ビットモードで開く』を選択してみてください」

Finder上の[プレビュー]の情報ウィンドウ というのがわからず。
ファイルを選択し、情報を見る、で中身を見ましたが、ビットモードについての項目がありません。

もう少しだと思うのですが・・・

補足日時:2014/03/18 12:31
    • good
    • 0

何かの理由で壊れたか、分離されたリソースフォークではないの?


Graphic Converterで開けるかも知れない。

この回答への補足

眠っていたpowerbookを起こすことができ、
もと画像を見れました。

ペイントソフト=クラリスワークスv3でした。
これはもう再現は無理ってことでしょうか?

補足日時:2014/03/17 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.2さんの方法で無事解決しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/18 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!