プロが教えるわが家の防犯対策術!

アップロードしたhtmlファイルが、人(複数)によっては閲覧できない現象が起こりました。
従来と異なるところは、MovableTypeで独立したページ(MTで云うウェブページ)で作成したことです。
別ウインドウは現れるのですが、画面には何も表示されないとのことです。
MTで作成した他のブログページは問題なく表示されています。
javascriptなどは使っておりません。
作成者(私)は問題なく閲覧できます。
閲覧者のPCの設定の問題なのでしょうか。
ご教示お願い致します。

A 回答 (4件)

実際にソースを見なければ確実なこととは言えませんが、


考えられる理由として下記の2点が挙げられます。

・文字コードの設定ミス
・コメントタグの閉じ忘れ

htmlを保存している文字コードは何で保存していますか?
htmlを保存している文字コードと、指定している文字コードが違う場合
htmlが正しく表示されなかったり、真っ白になります。

またコメントタグの閉じ忘れ --! > がある場合は、
Firefoxではそれ以降は表示されない場合があります。

以上2点ご確認ください。
    • good
    • 2

 私が経験しているのは、新しいXHTMLで作成したページがIEの古いバージョンでは真っ白になる現象や、その逆。


 私は、Web標準に準拠したものを作成しているはず、(LintやW3CのHTML,CSSでまったくエラーがでない)なのに。
 原因は、ブラウザによって、スタイルシートの解釈が異なる(表面上はスタイルシートを持たないHTMLでもブラウザ自身は内部的に持っている)ためです。
 こんなになってしまった原因は、かってのブラウザ戦争のときに、各ベンダーが独自の拡張や、解釈を行って競争をしてきたため、と何と言ってもブラウザ戦争を勝ち抜いてトップになったIEが、自らも参加するW3Cの勧告に従わなかったためだと思っています。
 さすがにIE8からは、さしものIEもデフォルトではWeb標準に準拠するようになりましたから、今後はこのような問題は徐々になくなっていくでしょう。
[ウェブ標準 - Wikipedia]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7% …
[IE8 Web標準 - Google 検索]
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=IE8+Web%E …
    • good
    • 0

質問者様の作成したWebページが他のPCで閲覧すると真っ白でエラーも何も表示されないという状況であると理解してよろしいでしょうか?



一般的にはエンコードの問題である可能性が高いと思われます。

何も表示されていなブラウザにてWebページのソースを確認してみてください。
ソースが存在しているならエンコードの問題です。
ご自身の作成したWebページに明示的に文字コードを指定しましょう。

他の問題の可能性もありますが先ずはご確認ください。
    • good
    • 0

そのページのURLを下記サイトのURL欄にコピーペーストしてチェックすること


Another HTML-lint gateway
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint. …
W3C CSS 検証サービス
http://jigsaw.w3.org/css-validator/validator.htm …
これで重大なエラーを確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
文法上のエラーが見つかったのですが、エラーがあったままでも、同じブラウザー(ヴァージョンは違う)で閲覧できたり、出来なかったりするのはなぜなのでしょうか。
お分かりになりましたら教えてください。

お礼日時:2008/10/18 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています