アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼致します。いつもこのサイトではお世話になっています。

質問ですがオークションで落札した相手から送られてくる取引内容のメールに添付ファイルが付いています。

拡張子はhtmです。開けても大丈夫ですか?

あとメール単体にウィルスが入っているか調べることは出来ますか?

当方ノートンインターネットセキュリティ2004を使っております。

あとメーラーはOEを使っていますがメールを選択したらその下に内容が出ますがダブルクリックしなければ(別ウィンドウで表示)しなければそのメールを開いたことにはならないのでしょうか?

まだパソコンに詳しく無いので解りません。

2つも質問してしまいましたが回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

htmの添付ファイルについては、おそらく次のメールの設定をしているためかと思います。



相手側→「リッチテキスト(HTML)形式」
kanatyan3さん→「テキスト形式」

そのようなメールの送受信設定をしている可能性があります。
ですから、相手はHTMLメールでそのメールの文章を作成していて、
kanatyan3さんの方では、テキスト形式でのメールの受信をしているので、
HTMLの部分がファイルとして届いていると思います。

今まで通り、kanatyan3さんは、テキスト形式でメールを送受信してください。
その方が、安全にメールのやりとりが出来ます。
HTMLメールの場合に、そのHTMLファイルの中にウィルスを忍ばせることが出来るので、良いメールとはいえません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
なるほど、そういう訳ですか。
HTML形式というのは聞いたことがありましたがパソコンに詳しくないことと実際に送られてきたのは初めてだったので解りませんでした。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/15 19:48

メールを選択したら、その下に内容が出るとのことですが、


これがプレビューの事をさしているのであれば設定の変更をお勧めします。
プレビューだけで悪さをするウィルスがあるようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速プレビューの設定を変更しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 06:50

オークションで落札した相手からウイルスが送られてくる可能性は低いので、あまり神経質になる必要はないと思います。



安全を期すのであれば、添付ファイルは「開く」ではなく「ディスクに保存」を選んでください。
特にhtmファイルは、悪質なスクリプトを埋め込むことが可能ですので注意が必要です。

「ディスクに保存」を選んだら、とりあえずデスクトップにでも保存してください。

そして、保存したファイルをブラウザで開かないで、メモ帳で開けば、万一悪質なスクリプトが埋め込んであっても安全に見ることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答のとおりディスクに保存でメモ帳で開けてみようとしましたがメモ帳では開けませんでした。
直接その保存したファイルを開いたらIEの画面?で見れました。内容は送ってきたメールの内容と同じです。意味が解りません。なんでこんな添付ファイルをつけてくるのでしょうかねー?気にしないでおこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/14 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A