アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dreamweaverでソースが文字化けしてしまいました。
メタタグが
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8">
になってたので、
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
に修正して、保存して終了したあとに、再度Dreamweaverで開いたところ、ソースが全部文字化けしてしまいました。

元に戻そうと、メタタグをもとのutf-8に戻しても直りません。
メタタグをShift_JISにして、ページプロパティのエンコーディングをShift_JISに合わせると、ソース全部が文字化けしていた状態は直ったんですが、ところどころ文字化け状態のままになっています。
完全にもとの状態に戻したいのですが、どうしたら文字化けが直るのでしょうか。

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それは、テキストファイルのエンコーディングがUTF-8のまま、


メタタグだけ変更したために、起こった現象だと思います。

(1)環境設定かページ設定の項目を開いて、
「エンコーディングが指定されていない既存ファイルを開くときに使用」のチェックをOFFにして、開きなおす。
(2)EmEditorやMiなどのフリー版のあるエディタで開き、
別名保存でエンコーディングをShift-JISに変更して保存する。

などで修復できる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別名保存にするとうまくいきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!