プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://www.tohoho-web.com/wwwbeg1.htm#Display

上記サイトを参考にメモ帳ファイル(ファイル名はtest.html)に下記のコードをコピペした。

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
<title>HTMLの練習</title>
</head>
<body>
初めてのWebページです。
</body>
</html>

保存後、再度test.htmlファイルをダブルクリック。すると、「初めてのWebページです。」とブラウザで表示された。ここまでは順調だったけど、これ以降前に進みません。サイトの説明では、
「初めてのWebページです。」という文章を修正してみましょう。
メモ帳で、「初めてのWebページです。」を、「私の初めてのWebページです。」に変更してください。
と説明してありますが、テキスト変更する画面がありません。「私の」という文字を追加したいですが、どこで追加すればいいですか? この参考サイトにはそこまで説明していません。全然前に進めなくなってしまった。

「HTML入門でもう躓いてしまった。」の質問画像

A 回答 (10件)

申し訳ないですが、自分で手入力すら出来ないなら無理です。

コピペで他人の力を借りてやることしか出来ないなら、この先何も出来ません。
    • 0

ファイル名をtest.txtに変更してメモ帳で開くか、

test.htmlをメモ帳にドラッグ&ドロップしてメモ帳で開いて編集する必要があります。
    • 0

躓くというより自分が何を使って何をしているかすらわかってない状態。

コードはどこにコピペしたんですか?
よく考えましょう。
    • 0

そのHTMLファイルをメモ帳で開いて修正します。

それだけのことです。

WebブラウザはHTMLの各タグの意味を理解してそこで指示されたレイアウトで指示された文章などを表示するのが仕事ですので、Webブラウザに表示されている文章そのものを操作するこことは出来ません。
メモ帳などのエディターで開いて追加・変更・削除をします。

参考まで。
    • 0

>どこで追加すればいいですか?

メモ帳です。
上書きで保存したらブラウザF5で更新してください
    • 0

こんにちは

元のファイルをメモ帳で作成したのであれば、メモ帳で修正しましょう。
(他のソフトでも良いですけれど・・)
拡張子が.htmlになっているので、そのままダブルクリックでは開けないと思いますが、内容はテキストファイルです。

まず、メモ帳を開いておいて、そこへtest.htmlファイルをドラッグ&ドロップすれば開けませんか?

何度も行うようであれば、関連付けを修正しておくとか、メニューに登録しておくなどの方法もありますけれど、ひとまず上記で試してみてください。
    • 0

test.htmlを「メモ帳」で開いてみてください。

• 0

あ、参考のサイトには

[test.html] ファイルをマウスで右クリックし、[送る]→[メモ帳] を実行してください。
とありますね。
その方法の方が簡単です。
    • 0

最初に「test.html」を作った時に、Windowsの「メモ帳」を使ったのですよね?

であれば、もう一度「test.html」をメモ帳で開いて変更すればOKです。
「test.html」をダブルクリックするとWebブラウザ(Edgeなど)が開いてしまうので、先にメモ帳を起動して、「ファイル」→「開く」で「test.html」を選択してください。(もっと簡単な開き方もありますが、とりあえずはそれが分かりやすいかと。)
    • 0

test.htmlをブラウザではなくメモ帳で開いてください

• 0