プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページを作りたいのですが、題名をindex.htmlにしても、サイトにならずにただのテキストファイルの状態のままです。
どこが間違っているのでしょうか?

「ホームページを作りたいのですが、題名をi」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • edgeはなぜか一覧に表示されないため、explorerで開いてみたら、文字化けでダメでした、、

      補足日時:2020/04/24 18:51

A 回答 (7件)

まず、最上部の「3行」の部分を


下記の「4行」のように書き換えしましょうか(文字化けしない方法です)

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8">


保存するときに、
 名前: index.html (名前は何でも良いですが、拡張子を.htmlにする)
 種類: 全てのファイル
 文字コード: UTF8

これで、開く時は、
編集するときには「メモ帳」で良いですが、
表示確認するときには「ブラウザ」(Ege/IE/Chrome/Firefoxなど)で開きましょう!

これ、普通はファイルをダブルクリックすると、規定の方法で開くのですが、
この規定をメモ帳やエディタにしている人は、ダブルクリックすると、編集画面になりますので、
右クリックして、「プログラムから開く」でブラウザを開くようになります。
    • good
    • 0

No4です。


FireFoxでもEdgeでもChromeでも正常通り表示されましたよ。
    • good
    • 0

Edgeで開きましょう。

    • good
    • 1

このテキストのまま入力してブラウザでみたら、ちゃんと



初めてホームページを作ってみた

と表示されましたよ。
ひょっとしてブラウザで表示されたこの一行をテキストファイルの状態のままと勘違いされていませんか?
「ホームページを作りたいのですが、題名をi」の回答画像4
    • good
    • 1

拡張子「.html」がメモ帳に関連付けされている状態なのでしょう。



ファイルを右クリックして、
プログラムから開く → (使用しているブラウザ)を選択する
とブラウザで開けるはずです。

ファイルを右クリックして、
プログラムから開く → 別のプログラムを選択
でブラウザを選択し、「常にこのアプリで.htmlファイルを開く」にチェックを入れれば、
ファイルを開くと常にブラウザで開くようになります。
    • good
    • 1

HTMLファイルの作成


デスクトップ上で、「右クリック」→「新規作成」→「テキストドキュメント」を選択します。
デスクトップに、「新規テキスト ドキュメント.txt」ができます。
「新規テキスト ドキュメント.txt」を「右クリック」→「名前の変更」を選択します。
「新規テキスト ドキュメント.txt」"を「index.htm」に変更します。 ※半角の英字です。
編集には"メモ帳"が必要です。Windowsのパソコンに標準で入っています。
    • good
    • 1

そのファイル名の拡張子を「.html」に変更して下さい。


あるいはテキストで開いて、名前を付けて保存で「index.html」とする。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!