プロが教えるわが家の防犯対策術!

市販の解説書を見ながらDreamweaverを勉強中です。
入門書にそっての作業ですので、大して難しいことをしているわけではないのですが、編集作業で画像を差し替えたりしていたところ、なにかのきっかけでページ全体が文字化けを起こしてしまいました。(添付写真の状態)
取り消し作業や、DreamweaverやMacの再起動を行なってっも解決しませんでした。
なにか解決方法はありますでしょうか?
使用環境はMac OS 10.6、DreamweaverはCS5です。

「Dreamweaverでページ全体が文字」の質問画像

A 回答 (5件)

別の方がおっしゃっている通り、

Dreamweaver自体の問題ではないのは間違いありません。

おそらく、考えられるのは、
「HTMLファイル内のhead要素内のエンコード設定と
実際にHTMLファイルの保存エンコードがバラバラになってしまった。」
だと思います。
書籍側の素材ファイルの作り方に問題があるかもしれません。

まず問題のHTMLファイルを保存して、
そのファイルを直接開いてブラウザで閲覧したみましょう。
その時にも、文字化けが起こりますか?

実際にファイルを開いてみて、文字化けが起こるのであれば、
メニューから[表示]-[エンコード]をチェックしてしましょう。
どのブラウザでも実装されていますので、
この[エンコード]の出てくる一覧から、それぞれのエンコード名に切り替えてみます。
もし、文字化けしないエンコードがあったら、実際はそれで保存されている、ということになります。

もしブラウザを開いた際には文字化けが起こらないのであれば、
同じように「エンコード」一覧を開くと、文字化けの起こらないエンコード名が正しい保存形式です。

head内の「charset=」部分と、
Dreamweaverの環境設定内の「新規ドキュメント」設定にある「エンコード初期設定」が
それぞれ同じになっているかを確認してみてください。

もしすべてがバラバラであれば、どれか1つに統一するのがまず第一。
現在のファイルは、「TeraPad」などのテキストエディタソフトをダウンロードしてきて、
文字化けしなかったエンコーディング設定に保存し直す必要があります。
「Dreamweaverでページ全体が文字」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

問題のHTMLファイルを直接ブラウザで閲覧しても同様の結果となりました。
ブラウザ内でもエンコードを変えて見ましたが、結果は同じとなりました。
head内の「charset=」部分ですが、検索をかけたところ「charset=」という部分が出て来ませんでした。

メールでもたまに、どのエンコードにしてもということがありますが、これと同じでしょうか?

入門書にそった内容ですので、初心者の私が見ても、複雑なことやトラブルが起こりやすいことは書かれてないので、やはり原因不明のまま、最初からやり直すしかないのかなと途方にくれてます…

文字化けの様子から、UTF-8で保存しているものをS-Jisで開いているように見えるのですが、下記の方法(ブラウザで文字コード・dreamweaverからも)ダメとなると、0からやったほうが早い気がします。

文字コードの説明がない解説書なんか売るなよ~って思っちゃいますね。

とりあえず、<head>直下に

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">

を追加してみてください。そして保存。もう一度開いてみる。これで治るなら、上記の方法でも反応があった筈なのでだめもとですが。

また、macとのことですが、safari?でチェックしておられますか?Safariは新しい目のバージョンを使っておられますでしょうか?古いsafariは文字化けがよく起こった、charsetも効かなかったように記憶しています。
    • 1
この回答へのお礼

<head>直下に~というのを試しましたが、またダメでした。
テストしたブラウザはChorme、Firefox、Safariのそれぞれの最新バージョンです。

正直、ちょっとわかりにくい解説本で苦労していますが、まさかこんなことになるとは…
文字コードの説明ってかなり重要なのですね。
一通りこの本で頑張ったら、もう一冊入門書を買ってみようと思います。

チェックしろとは指示していません。

2で書いたのは

1.解説書を見ながらの問題のある1ページをdreamweaverで開く。
2.Ctrl+J(または、修正 > ページプロパティ )
3.タイトル/エンコーディング をクリック
4.エンコーディングで変更したい文字コード今回はutf8
5.OKボタン
確認。

だめなら
もう一度。ただし、4.ではEuc
確認。

だめなら
もう一度。ただし、4ではs-jis
確認

してくださいということです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、エンコードをすべて変えてテストしてみましたが、ちゃんとした表示になることはありませんでした。

いやいや、新しいページは、新しくソース、保存ともマッチしたページを作るので文字化けしません。

当たり前です。ドリが壊れているわけではありません。

文字化けするページは、ソースと文字コードがマッチしていないので文字化けします。文字化けするページを開いて#1のことを試してみてください。全体におかしいのではなく、特定のファイルのソースがおかしい筈ですので、1ファイルずつ直す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
文字化けするページと言っても、解説書を見ながらのこの1ページ(htmlとCSS)のみです。
解説書から外れた、特殊なことは一切やってない(出来ない)です。
配置していたJPEG画像を差し替えたときに、突然このような状態になったので、とまどうばかりです。
特定のファイルソースをチェックすると言っても、正直全くの初心者で、どこをどうチェックしたらいいかわからない状態です。
どこからチェックしていったらよろしいでしょうか?

保存されている文字コードが合っていないのだと思います。

1.Ctrl+J(修正メニュー > ページプロパティ > タイトル/エンコーディング を選択
3.エンコーディングで変更したい文字コードを選択(日本語だとutf8、Euc、s-jisのどれか)
4.OKボタン
    • 0
この回答へのお礼

エンコーディングを変えて試して見ましたが、やはり文字化けは治りませんでした。
新規に作ったページでは普通に日本語が打てるので、Dreamweaver自体がおかしくなっていないとおもうのですが。
引き続きアドバイスあれば、お願いします。