アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、質問させていただきましたが、いまだ解決しないので質問させていただきます。

Windowsのクラウドサービス「OneDrive」を使用しています。

使い方は、パソコンで作成したファイルをOneDriveに保存し、スマホから閲覧すると言った使用方法です。

パソコンからクラウドへの同期はできているが、スマホで閲覧すると、同期する前の状況でしか見れない、と言った状況です。
数週間前までは数年間の間、何も問題なく閲覧できていたのですが、数週間前から突然このような事になりました。

スマホアプリのログアウト、再度ログインは試しましたが、改善されませんでした。

これを改善する方法をご存じの方、ご教示いただければ幸いです。

使用環境
パソコン・・・Windows10(8から10へ昨日アップデート済み)
スマホ・・・・アイホン11PRO

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パソコンでオンライン上のOneDriveサイトをみて対象ファイルがちゃんと保管されていますか? オンラインのサイトは、OneDriveアプリから『オンラインで表示』を選ぶと開けます。

ここで表示されないならOneDriveが正しく同期されていないのでスマホなどでみることはできません。表示されるなら、スマホ側でアカウントがズレているとかそういう問題がありそうです。

OneDriveはマイクロソフトアカウントでログインして使いますが、これって個人アカウントと法人アカウントがあるのは知っていますか? メールアドレスによっては同じメールアドレスで両方のアカウントが作られている場合があって、別アカウント扱いです。
一方で、OneDriveにも個人用とビジネス用(OneDrive for Business)があって、それぞれ個人アカウント、法人アカウントで使います。なので同じメールアドレスでそれぞれ別のOneDriveにログインしているという可能性もなくはないです。どのアカウントを使っているか確認ください。
過去には同期できていたということなら何かの設定でビジネス向けOneDriveを作ってしまいパソコン側が法人アカウントに同期するようになった可能性もあります。OneDriveアプリでは両方のアカウントを使うようにも設定できるらしいので、設定の変更を試みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アカウントが変わっていた、と言うこともありませんでした。

なんだかんだと自分なりにやってみましたが、未だ改善せずです(汗

ご自宅で使用中ということでしょうか。

ならば無線LANルータの電源を入れ直してみましょう。
(ルーターの電源コネクタをコンセントから抜いて、30秒後に差し直し)
5分もすれば無線LANルータは再起動を終えるので、そのあともう一度確認してみてください。
…これで改善するのであれば、ルーター内部のメモリエラーが原因ということです。

この場合、スマホはWi-Fiを使わずモバイルデータ通信でクラウドと繋ぐようにしても
症状は改善します。
パケットを大量に使うのでお勧めしませんけどね。

・・・

あと、プロキシサーバー経由で使用している場合、同期のタイミングが合わず以前の状態を保持して見えることがあります。
その場合はプロキシサーバーを経由しないようネットワークの設定を変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。
事務所のパソコンと、iPhoneです。
パソコンは有線でインターネット接続で、Wi-Fiは使っておりません。

ファイル名同じでもみている場所(フォルダ)が違うとか?

• 0
この回答へのお礼

OneDriveの中の一部のファイル、一部のフォルダではなく、全てのフォルダが質問のような状態ですので、見ているフォルダが間違っていると言う事はないはずです。