アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HTMLドキュメントが表示されないということについてなのですが、最近までXPを使っていてwebtofileというソフトでいろいろなサイトをHTMLドキュメントとして保存していたのですが、それを外付けハードディスクに入れて新しい7のパソコンにまとめていれてあったファイルごと移したのですが、ドキュメントのアイコンがまったく表示されません。エクスプローラ上で新たにファイルを作成しようとして保存先としてその移したファイルを選択すると今まで作ってきたドキュメントが保存先の選択画面に現れるのですが、それでもまたデスクトップからファイルに行くと何も見えないのです。どうすればHTMLドキュメントを表示して選択できるようになりますでしょうか。

A 回答 (2件)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se346606. …
に「Webページを保存する際にリンクのアドレスを絶対参照に書替える」とありますのでこれが原因かと思われます。
HTMLが、PC内のファイルのリンク先を記述する場合、file:///G:/homepage/file:///G:/homepage/ccc/asci.htm というようにします
実際のホームページで、index.htm というトップページはG:ドライブのhomepageフォルダーにあるとき、そのリンク先の書き方は ccc/asci.htm というふうにします。こちらを相対参照といいます。
相対参照は、自身のあるフォルダから見ての位置関係をあらわすからです。
ちょっとわかりにくいかもですが、家に例えると○町○番地の〇〇さんちの2階の部屋の引き出しの中の本みたいなものが絶対参照、、自分がすでに2階の部屋にいるなら、引き出しの中の本、これが相対参照の考え方です。なので、絶対参照で書かれたものは、以前の環境とまったく同じ位置に保存しないと正しく表示されることができません。
例えばマイドキュメントは、WinXP なら C:\Documents and Settings\ユーザー名\My Documents
という場所で、Win7 はDocuments and Settingsの部分が Users という場所に変わります。
なのでマイドキュメントフォルダに保存したようなものなら正しく表示されないということになります。

この回答への補足

こんにちは、ご回答どうもありがとうございます。ご説明はとてもよくわかりました。私の説明が悪く申し訳なかったのですが、保存して表示されないのはマイドキュメント以外にもデスクトップにあるファイルに保存しても同じなのです。どのようなことをすれば表示されるのでしょうか。

• 0

.html の関連付けは「具体的に」どうなっているのでしょうか。

> エクスプローラ上で新たにファイルを作成しようとして保存先としてその移したファイルを選択すると今まで作ってきたドキュメントが保存先の選択画面に現れるのですが、それでもまたデスクトップからファイルに行くと何も見えないのです。

文章が解りにくくて理解できません。
下記に書いた事例のように具体的にフォルダ名やファイル名を示して書いてもらえませんか。
(ただし、下記に書いた内容については意味不明です)
---
新たにabc.htmlを作成してxyzフォルダにabc.htmlファイルを保存することは出来ます。
しかし、デスクトップからxyzフォルダを見るとabc.htmlファイルが見当たらないのです。
---
    • 0