プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
はじめまして。

先日、auのアンドロイド携帯のDIGNOに機種変更いたしました。
PCから、PDFを携帯の方に送ってみたのですが、
見れないというメッセージがでてきて、PDFを見ることができません。

スマフォでPDF を見れないのは何か原因があるのでしょうか?
またメールで送られてきたPDFの保存の仕方が分かる方教えて下さい。
便利な機能・アプリをご存じの方ももしよろしければ教えて下さい。
主にビジネスでスマフォを活用していきたいと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

auのAndroidスマフォなら、auストア(Playストア)で、「Adobe Reader」をダウンロードしてインストールしないとPDFファイルは見れません。

スマートフォンはパソコンと同じですから、最初からサポートされているファイルは「カメラで撮れる画像と同じ形式の画像ファイル」くらいです。

もちろん「画像ファイル」と一口に言っても、色々な形式の物があるので、初期状態で使える画像形式は「ごく一部」だけです。

通常のテキストファイルであっても、初期状態はテキストファイルを開くツールが何も無いですから、メモ帖のようなアプリを入れないとテキストファイルは開けません。開けないどころか、作成する事さえ出来ません。

同様に、PDFファイルも標準では開けません。

また、パソコンのような「フォルダの中身を見るソフト」でさえも標準では入っていないので、メールに添付されたファイルを何処かに保存出来たとしても、保存されたフォルダを開く事さえ出来ません。

ストアには色々なアプリが出ているので、調べてみて下さい。
    • 8

au is11shでの場合ですので、若干の違いがあるかもしれません。

まずPDFファイルを添付してメールを送信します。
メールを開き、対象のファイルが添付されていることを確認します。
対象のファイル名を長押しし、画面下部に『保存』というボタンが現れますのでそれをタップします。
これでSD内にPDFが保存されます。

次にPDFの開き方ですが、
SD内のファイルにアクセスするためのアプリを利用して直接ファイルを指定するか、PDFリーダーで検索させて一覧の中から開くということになります。

互換性を考えて一般的なAdobe Readerを私は使用していますが、リーダーのファイル検索が非常に遅いのでtetra freeというアプリでSD内に直接アクセスしてファイルを開いています。

tetra freeはwindowsで言うところのエクスプローラにあたるアプリですので、入れておいて損はないと思います。
PDFファイル等の保存を行った場合の保存先は、
PRIVATE/SHARP※/CM/DOC
(mnt/sdcard/PRIVATE/SHARP※/CM/DOC)※メーカーによる
の中に入ります。

不要になったらtetraからファイルを消すことも可能です。
    • 5