アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelでCSV形式のファイルを保存するときに,数回確認メッセージが出ますが,これらを表示させないようにしたいのです。

例えば,新規作成したファイルに一番左上のセルに「a」と書き込んだだけのファイルをCSV形式で保存しようとすると,確認メッセージが3回出ます。
1.「選択したファイルの種類は複数のシートを含むブックをサポートしていません。(以下省略)」
2.***.csvには,CSV(カンマ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。(以下省略)」
3.「'***.csv'への変更を保存しますか?」(ファイルを閉じるとき)

1については,シートが1つのときは出ません。(ですので,それほど困っていません)
2と3については,CSVファイルを扱っている限り常に表示されます。
3については,保存した直後にファイルを閉じる際にも表示されます(つまり,最終保存後に何か変更を加えたから表示されるわけではありません)

以上のメッセージを表示させないようにすることは可能なのでしょうか。
CSVファイルを上書き保存して閉じるたびに毎回たずねられて面倒なのです。。。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

それは、仕様ですから、どうしても直したいというのでしたら、マクロで新たに組むしかないと思います。

考え方としては、新規のブックをひとつ作り、そこにデータをコピーして、CSV で保存-そのブックを閉じる、というような手順になりますね。

私などは、慣れましたが、しばらく、その繰り返しに不安を覚えたことはあります。何度もやっていれば慣れます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
大変参考になりました。

直接の回答ではありませんが、Excelではなく別ソフトを利用する

のではいかがでしょうか。
たとえば↓などフリーで内容的にも良さそうです。ご参考まで。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se30 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
大変参考になりました。