アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
・windows2000
・Excel2002
エクセルでの作業終了後「名前を付けて保存」で「BOOK
」というファイル名で保存します。その後,後日にそのファイルを選択したところファイル名が自動的に「BOOK1」になってしまいます。上書き保存後,そのファイルを開くと「BOOK11」と数字が増えていきます。何とか解決する方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>VBAProject(Personal.xls) をダブルクリックすると二つのファイルがありました。

また,

どうも、それが原因らしいですね。
(しかし、私のVBAの知っている限りでは、もし、それを行うには、外部ファイルや他の書き込みが必要で、とても、Personal.xlsだけのコードでできるとは思えません。)

そうしたら、そのPersonal.xlsにあるフォルダーを探して、

Win XPですと以下にあるのですが、
[ドライブ]:\Program Files\Microsoft Office\Office\XLStart\

<ドライブ>:\Documents and Settings\<ログイン ユーザ名>\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart\

とりあえず、XlStart の中にあるPersonal.xls を別の場所に置いてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
Excel がエラーで起動できない場合の対処方法

○ [XLSTART] フォルダに保存されているファイルを読み込まないようにするには

の個所を実行してみてください。
(注意:[XLSTART]には、仮にTextファイルでも、別のものが入っていると誤動作が発生することがありすので、必ず、その中は、空の状態にしてください。)

一応、念のため、ウィルス検索はしてください。

それで、同じ問題が起きるようでしたら、また、教えてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後まで熱心にご指導いただきありがとうございました。おかげ様で回復しました。本当に助かりました。これまで,いろいろ教えていただいたことに感謝いたします。

お礼日時:2005/06/01 22:08

現象としては、#1 さんの解答しか考えられませんが、もし、そうでないとすると、ぜひ、原因は究明しておいたほうがよさそうですね。



「後日にそのファイルを選択」ではなく、保存した直後は、正しく、そのブック名でありますか?

もしかして、同名ファイルで保存しようとして、強制的に名前に枝番が付くとかではありませんよね。

Excelを開いた後に、Alt+F11 で押してみて、Ctr+R を押し、左側に、VBAProject(Personal.xls) というのがありましたら、ダブルクリックして、開いたら何かコードがありますか?

スタート/ファイル名を指定して実行
ボックスの中で、
「 Excel /s 」[OK]
「ユーザー名の指定] ダイアログ ボックスが表示されたら、 [OK] ボタンを 2 回クリックします。

そして、Excelを起動したら、同じ現象が起きますか?

この回答への補足

ご指摘ありがとうこざいます。保存した直後は正しいブック名になっています。また,VBAProject(Personal.xls) をダブルクリックすると二つのファイルがありました。また,スタート/ファイル名を指定して実行後,ご指摘の通り操作したところ,エクセルがセーフモードになりました。これでよいのでしょうか。強制的に枝番になっているだけなのでしょうか。

補足日時:2005/06/01 00:06
    • good
    • 0

"book"というのは、ワードやメモ帳のデフォルト名「無題」と同様にエクセルファイルのデフォルト名称です。


"book"では将来ファイルが増えたとき、何の"book"かわからなくなり、困ったことになるでしょうから、別の具体的な名前をつけられることをお勧めします。
気持ちが悪いのはわかるんですが。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。ファイル名を変えても症状には変化ありませんでした。いろいろご指導いただきありがとうございました。

補足日時:2005/05/30 01:42
    • good
    • 0

名前を付けて保存する際「ファイルの種類(T)」が「テンプレート(*.xlt)」になっていませんか?



「Microsoft Office Excel ブック(*.xls)」に変更して保存してみてください。
これで直りはずです

この回答への補足

さっそくお返事いただきありがとうございました。
お話の通り,作業してみましたが,改善されませんでした。何か,保存の仕方を変えてしまったのでしょうか。

補足日時:2005/05/30 01:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています