プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのファイルを開いて、何もせず終了したのに
「変更を保存しますか?」と聞いてくるファイルがあります
どういう場合にこのようなメッセージが出るのですか?

A 回答 (6件)

エクセルの関数=NOW()、=TODAY()、RAND()など、開くだけで変わる可能性のある関数があります。

その存在をチェックしましたか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました
しかし、
「その存在をチェックしましたか。」
は余計です

お礼日時:2006/04/23 21:28

以下のような場合、変更していないのに保存を促すメッセージが


表示されるようです。

・ファイルを開く時に再計算する以下の関数を使用している。
 - AREAS()関数
 - CELL()関数
 - COLUMNS()関数
 - INDEX()関数
 - INDIRECT()関数
 - NOW()関数
 - OFFSET()関数
 - RAND()関数
 - ROWS()関数
 - TODAY()関数など

・ハイパーリンクが設定されている。

・以前のバージョンのExcelで保存されたファイルを使用している。
 (http://support.microsoft.com/kb/289111/ja)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
完璧すぎる回答です
しかし、残念なことに直前ですばらしい回答があったため、ポイントは差し上げることができません
もっと残念なことは、すばらしい回答よりも、勘違いによる回答のほうがいつも先に出てしまうことです
今回も、最初の回答を見て、私の質問の仕方が悪かったのだろうかと悩んで、文章で説明するのは難しいので諦めようと思い始めたところでした
愚痴が多くなりましたが、皆さん本当にありがとうございました

お礼日時:2006/04/23 21:35

ファイルを開いて直ぐになにもせずに終了する場合は「変更を保存しますか?」が出ずに終了するのが一般的ですが



そのファイルにマクロや関数で内部データを更新しているような時は確認が入ります。(例えば、日付関数)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました
よくわかりました

お礼日時:2006/04/23 21:29

ご質問への回答ではありませんが


#1 #2の方とは違うのでご参考までに述べますと
私の場合は エクセルで何の作業もせずに終了する時は
「変更を保存しますか?」のメッセージは出てきません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね
絶対にそのはずなんです

お礼日時:2006/04/23 21:37

エクセルのファイルのみならずほかにも「ワード」「メモ帳」「ゲームソフト」でも出ます。

起動した限り何か作業が在ったものとしてシステムが組まれているからだと思います。

この回答への補足

何も作業せずに終了した場合はほとんどがこのようなメッセージは出ませんが
たまに、何の作業もせずに終了したのに出る場合があるので質問したんですけど

補足日時:2006/04/23 20:39
    • good
    • 1

そのメッセージは必ず出ますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!