アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商用のホームページを作っています。
主に一般客・事業などが閲覧しますが、HPの大きさが32MBあります。
現在契約で20MBしか使えないので、この後契約の変更をしようと思っているのですが32MBは見る側にとって重いでしょうか?

A 回答 (5件)

どれくらいの規模のHPなのかわかりませんが、一般的な中小企業のHPで、画像とHTMLだけでその大きさは、少し大きいかもしれません。

無駄に解像度の大きな画像を使用していたりしませんか?
BMPやTIFFなどの形式は使用せず、JPEGやGIFを使用した方が軽くなります。
JPEGでも画質を下げて圧縮率を上げると、データ量を小さくする事が出来ます。(圧縮率を上げすぎると、画質が悪くなってしまいますが。)

カタログなどをPDFファイルとして掲載していれば、結構ファイルの容量が大きくなる事があるので、PDFファイル内の画像の解像度を落とす事で、容量を軽く出来るかもしれません。
    • 0

すでにいろいろ書かれていますが・・・

ページあたりの重さがキーになります。全部で何ページ有りますか?10ページしか無いのに32MBだととてつもなく重いと思います。100ページあるならそれほど重くないです。
簡単に32MBをページで割ってください。1MB以上ならかなり重いです。(ブロードバンドならそれほどでもないでしょうけど、会社のWEBサイトとして後悔するならもう少し軽くする必要があります)
その場合は、画像の質を落としたり、動画機能を辞めたり、ページを分割したりすると良いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました
全部で28ページあります。
パブリッシャーというマイクロソフト社のソフトで作ったのですが、やはり重いですか?

• 0

今は、多くの人がブロードバンドとなりましたが、まだまだ、ISDNやPHSのナローバンドで定額接続せざるを得ない人がたくさんいます。

ISDNやPHS接続する人を考えると、HPの1ページは100KB以下にしておく必要があります。

20MBの容量で、単純計算で200ページ以上のHPが出来ます。
十分なHPスペースと思いますが。

HPの大きさが32MBとは、ISDNから見ればとてつもない大きさです。
32ファイルあるとして、1ファイルあたり1MBですよね。
ISDN環境で見ると開くのに3分以上かかります。従って見に行かないです。

商用でたくさんの方に見ていただきたいのであれば、画像サイズ、質を落として1ファイルあたり100kB以下になるよう考えてください。
    • 0

HPの大きさが32MBでは重いとは言えません。

ただ、HPの大きさを重いとか、軽いとかの表現がいいのかどうか疑問に思います。HPの内容がたくさんとか少ないとかは言いますが・・・ヤフージャバンのジオシィテーは、50MBまで無料ですからそれを考えると情報量としては、決して多いとは思えません。ただ、情報の内容いかんですので、編集をしっかり検討して下さい。
    • 0

「1ページあたり32MB」とは考えにくいというか、そんなページ嫌だという理由で「サイト全体が32MB」だと解釈します。

別に重くありません。

というのも、ユーザーにとって大事なのは「1ページを表示させた時の表示結果の軽快さ」だからです。

もし、1ページあたりに32MBもの画像などを使っているのだとしたら、それは「重すぎて話にならない」かと思われます。
    • 0