プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

あるHTML講座を受講したときに、講師が「HTMLファイルの拡張子を
.htmにすると、不具合が出る可能性があるので、.htmlを使用して
ください」と言われてたのですが、どう不具合がでるのか、どのような
環境によって使い分けるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、risoと申します。


昔のパソコンは拡張子が3文字までしか扱えなかったので、
その名残で「htm」が残っているようです。
他にも「jpg」と「jpeg」もそうです。
基本的には同じものだと思います。
ただ最近では、サーバーの方で「htm」が認識できない場合も
あるようです。
それで講師のかたが「html」を使用するように
言ったのではないかと思います。
もちろん「html」「htm」両方認識できるサーバーも
あります。サーバー次第ってことですね。
参考URL載せておきますね。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/3224854901/A2/gam …
    • good
    • 1

 「.html」「.htm」共にHTML文書と見なされるサーバーでも不具合が発生します。

そのようなサーバーは「.html」が優先される設定が多いですが、そのときURLでファイル名を省略すると「index.html]を読み出し、「index.html]が存在しなかったら「index.htm]を読み出します。サイト更新時に「index.htm]で更新し、旧ファイルが「index.html]の場合、更新した筈が更新されていないという事態に陥ります。

 「.htm」を読み出せないサーバーが存在すること、また共に読み出せるサーバーでも「.html」が優先される設定のサーバーが多いため、「.html」を使用すれば上記の不具合の発生が避けられる、という理由と思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さま、ていねいなお答え、ありがとうございました。

サーバによって環境が違う、というのは、自分が契約している
プロバイダに確認しないといけない、ということなんですね。

本当にありがとうございました。
また、よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/11/14 15:35

HTML ファイルの本来の拡張子は .html ですが、MS-DOS や Windows3.1 が3文字までの拡張子しか使えなかったため、.htm も使われるようになった、と聞いています。


現在、大抵の Web サーバは .html も .htm も両方認識するように設定されているのが普通ですが、中には本来の .html しか認識しないようにしているところもあります。
そのような状況を考慮して、「.html を使用して下さい」という話になっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

しくみ等詳しくないので、経験上のことしか言えませんが、自分のHPを作って、いざ公開、というときに、うっかりhtm形式で保存して、データを送信し、web上で確認したところ「ページが見つかりません」となってしまいました。


あわてて拡張子をhtmlに変更し、データを再送したら、見られるようになりました。
    • good
    • 1

確か古いバージョンのブラウザを使っていると.htmを認識しないとか聞いた事がありますが。

細かい点は忘れました。すいません、こんな回答で(^-^;
    • good
    • 0

例えば、URLに


  http://www.goo.ne.jp/
のように指定すると、ほとんどの場合は index.html というファイルを読み込みます。

このファイルが index.htm になっていると index.html がないため、
読み込みに失敗する(ページが見つからない)場合があるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!