プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
現在、自分で作っているHPのトップページが、index.html となっています。URLも ***/index.html としてあります。
ssi を使う必要があって、どうしても、拡張子を shtml にしなければいけません。そこで、トップページは、index.shtml にしないといけないのですが、今まで相互リンクなどで、登録してある外部リンクはすべて index.html になっています。だから、それをクリックしても、ファイルが見つかりませんとなります。

この問題を解決する方法はないでしょうか? 簡単に思いつくのは、index.html を別に作って、そこにメタタグを入れて、index.shml に自動的に移動させるという方法ですが、他にいい方法があればお教えください。

A 回答 (3件)

.htaccess の設定が可能な環境であれば、

Redirect でindex.htmlからindex.shtmlに飛ばす設定と、
DirectoryIndex でデフォルトのファイルをindex.shtmlにする設定を行えば良いと思います。

設定が不可能なら、index.htmlにURLが変更になったお知らせを一言でも書いて、index.shtmlにリンクしておけばいいのではないでしょうか。
メタタグで飛ばすと、ブラウザのbackでそれ以前のページへ戻れなくなったりするので、印象悪いとおもいますよ。

参考URL:http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htac …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Redirect でindex.htmlからindex.shtmlに飛ばす設定
にすることにしました。

DirectoryIndex でデフォルトのファイルをindex.shtmlにする設定のほうはやっていません。他のディレクトリーにはほとんどshtml を置いてないもので。
お礼が遅くなってもうしわけありません。

ssiを使う必要が有ると言うのは、ssiを使うことに決定していると言うことでしょうか。

もし、IFRAMEやIMGタグなどで対応できる類のものなら、そのままindex.htmlでの運営も可能かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
SSIはどうしても必要なので、前提なのです。
なにかいい方法はないでしょうか?

すなおに全部のページを書きかえることを

お勧めします。

自分である程度設定までできるのであれば
ssiをshtmlでなくhtmlにまで適用させるだけ
なんですけどね。

index.shtmlをindexの設定ができるなら
各ページのリンク先はindex.htmlというファイル
単位ではなくフォルダにしておけば管理は楽です
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>自分である程度設定までできるのであれば
ssiをshtmlでなくhtmlにまで適用させるだけ
なんですけどね。

サーバーを借りているだけなので、アパッチの設定を変えることはできません。