プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アジア・太平洋地域の地図(白地図又は主要地名の入ったものでも可)に文字或いは棒グラフのような簡単な図を書き込み、それらを自社のホームページで掲載したいのですが、
1.そのようなこと(書込やホームページへのインストール)が可能な地図のサイト或いは地図ソフトはありますか?
2.具体的な操作手順を教えて下さい。(当方利用中のホームページソフトは'Expression Web' です。)

以上お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。


> 白地図の上にグラフや文字をプロットする方法(透過というそうですね)の方法
書いたとおりです、 Photoshop Elements で白地図を取り込みそのままにしておいてExcelファイルを開きグラフがあればそのグラフをコピー
Photoshop Elements のウィンドーに切替え、編集からペースト
後は大きさなどは適当に加工してください。
これでいいはずですが。
    
参考のためPhotoshop Elements の操作解説ページが以下にあります。
レイヤー操作になりますのでそのページを紹介しておきます。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2324 …
尚、本屋さんに行けばPhotoshop Elements の参考書は沢山あります、一冊くらい購入されてもいいと思います。
ただPhotoshop Elements の2くらいは写真加工が中心だったのですが、6ともなると写真の整理機能が多くあります。
自分のやりたいことを見つけて(この場合、画像の加工、合成です)参考書を調べたほうが効率よく出来ると思います。

この回答への補足

下記お礼を書いたのがお盆前の土日、月曜に出てきて色々おっしゃるようにトライしましたが、なかなかうまくいかず、お盆休みを越えて、四苦八苦してやっとさっき出来上がりました。
素人の手には負えない所がありますが、Photoshop Elements 本を買って勉強したいと思います。
やっと本件が解決しましたので、お待たせしましたが、質問をクローズします。皆様、大変有難うございました。

補足日時:2008/08/18 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速追加回答を頂き、本当に有難うございます。
現在自宅ですが、月曜出社後すぐに上記手順を実行して、ホームページにアップできるよう頑張ります。
又、参考書購入の件、検討します。
最終的にうまくいくまで、このスレッドオープンにさせておいてください。

お礼日時:2008/08/09 11:56

> グラフィックソフトで手頃な物


Adobe Photoshop Elements 6
https://store3.adobe.com/cfusion/store/index.cfm …
    
これで白地図を開き、Excelでグラフ作成→コピー→Photoshop Elements で貼り付け→保存→Webへアップ
これでOK
   
> 太平洋地域の地図がないので、他のサイトを教えて頂ければ幸いです。
アップするのは商用サイトですよね?
著作権も絡みます、Webサイトでは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
Adobe Photoshop Elements 6を昨日購入しました。
インストールも済ませ、太平洋地域の白地図をある本からスキャンし、その上にグラフや文字をプロットしたいと思います。
白地図の上にグラフや文字をプロットする方法(透過というそうですね)の方法をご存知でしたら教えて頂ければ有難いです。

上記のご回答では、「Excelでグラフ作成→コピー→Photoshop Elements で貼り付け」とありますが、さほど難しい手順ではないようですね。

尚、今回スキャンする白地図は、当法人の関係者が編んだ本の中の白地図で、著作権の心配は不要と思います。
(8/7午前)

お礼日時:2008/08/07 12:04

地図画像とグラフ画像を合成させ、1枚の画像として掲載すれば可能です。


グラフといっても結局は画像化しなければなりませんので。
画像の合成は画像処理ソフトが必要ですが、Webへの掲載方法は普通の画像と同じです。

白地図についてはこちらで無料ダウンロードが可能です。
http://www.freemap.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
地図画像とグラフ画像を合成させ・・・ということは、両者を別に作り、後で合成させるという意味ですか? (上書きは難しいということですか?)画像処理ソフトで手頃なものがあれば、出来れば教えて頂けると幸甚です。

尚、教えて頂いた白地図はgoogleのサイトからリンクしているものですね。実はこの質問をする前にアクセスしたのですが、残念ながら、太平洋地域の地図がないので、他のサイトを教えて頂ければ幸いです。

色々面倒なお願い恐縮です。他の方でもよろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/31 15:08

単純に・・・・


白地図を買ってきます→スキャナで取り込み→グラフィックソフトで棒グラフの追加→保存→Webにアップ。
これでは駄目なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。
白地図をスキャナで取り込んだ後、グラフィックソフトで棒グラフの追加ということですが、この場合のグラフィックソフトで手頃な物があれば、もしよろしければ教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2008/07/31 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!