アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、計測器からのデータを取得するシステムを試みております。

シリアルに"TR"を送ると実データが逐次送られてきます。
VBAでコマンドボタンを押す度にシリアルのデータを
"A1","A2","A3"・・・のセルへ1つづつ下へズラして代入させたいです。

VBA素人なので、このあとどうしたものか困惑しております。
是非、玄人の方にお知恵を拝借させていただければと投稿いたしました。
参考になるソースやサイト教えていただけますと幸いであります。

データ通信の処理
Private Sub CommandButton1_Click()

Dim MeasCount As Long '回数カウンタ
Dim ReadData As Double '入力した値
ec.COMn = 6 'COMポートのオープン(COMポート番号)
ec.Setting = "9600,n,8,2" 'COMポートの設定(通信速度,パリティ,データビット,ストップビット)
ec.OutBuffer = 100& * 1024& 'ポートの送信バッファを100kBに設定
ec.AsciiLine = "TR" 'トリガー文字列送信

Range("A10") = "X" 'ワークシートの A10 セルに X と表示
ReadData = ec.AsciiLine 'X 軸データ読み込み
Range("A11").Offset(MeasCount, 0) = ReadData 'ワークシート書込み

End Sub

A 回答 (2件)

〉1つづつ下へズラして

A列1行目から空行を検索してみてはいかがでしょう。

例:
Dim row as integer
row = 1
While(cells(row,1)<>””)
row = row + 1
Wend
Cells(row,1)=“hoge”

上記はA列1行目から下へセルを確認して行き、
空行がヒットした時点で「hoge」と書き込むコードです。
検索の開始位置を変更したい場合にはrow = 1 の部分で検索開始行を代入させて下さい。

以上ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コマンドボタンを押すごとにrowを加算させられれば良いのですが・・。
もう少しがんばってみます。

コマンドボタンで値をセットした次の行のセルを番地をセットする項目を用意…①

次に上記でボタンを押したとき、①のセルに書き出して、Offsetで次の空行のセルを取得して①に上書き。
というのを繰り返してやってみてはいかがでしょうか。
    • 0